2016_10
24
(Mon)15:29

私立の中高に通えば学力が勝手に上がるという妄想★




娘たちは中高一貫の私立の学校に入れました。

長女は、田舎町から電車で塾に通う事が遠足みたいで楽しそう!!

と思って自ら志願(笑)

次女は姉が通っているので、私もという感じで受験。

親の私たちは 私立の中高一貫なら、ほっといても手取り足取り面倒を見てくれて、

無事に希望大学へ入れてくれると、ぼんやりそう思ってました←バカです(笑)

いざ入学してみたら、ハイレベルの授業についていくのが大変で

しっかりものの長女も何度かつまずいてます。

その度に、個別や家庭教師、衛星予備校等

足らないところをカバーするべく奔走しました。

なにしろ私たち夫婦は高卒で、進学校レベルの勉強を教えることはできないし、

何をすれば良いかもわからなかったからです。

学校の先生に質問に行かせたり、とにかく自分が納得のいく進路に足りるだけのことは何かと、子供たちと考えました。

学校も、もちろん、それぞれの希望の進路に合わせて学習指導はしてくれるのですが

何しろ親ですら経験のないことをさせるのに、極端に言うと生活習慣ですらこれで良いのかと不安になりましたね(笑)

少しづつ結果が出るまでにやはりお金がかかりました。

学費だけではすまなかったです。

全くかからない子供さんたちもいます。

蛙の子は蛙なんですよね~

自分たちより学歴をつけさせようと思うと、

人によるでしょうけど、本人の努力とお金をかけて、プロに見てもらうことが効果が出やすいです。

それで良かったのかわかりませんけど、

長女も納得のいく就職先に落ち着けて、楽しい大学生活を送れたので、良かったと思いたい★

知り合いにもこう言われました。

「子供の学力で悩んだりする人いるけど、自分はどうだったの?って言いたい。
同じくらいにしかならないよ~
普通~
だからってそれが悪いわけじゃないし、ちゃんと生きていけるんだからさぁ~」

ほんとにそうですよね~

何をむきになっていたのか・・・

それでも、やりくりに頭を悩ませ、
教育について夫婦喧嘩して、
泣いてる子供に寄り添って
それを繰り返した日々がきっと宝物になる日がくると思ってます。

受験生、頑張れ~~~~!!!




スポンサーサイト
お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村