2016_10
14
(Fri)20:04

受験生のメンタル☆次女の場合




一昨日微熱が出て、昨日まで休んでいましたが、今日から普通に登校させました。

朝、心細かったのか、車の中で私の手を握ってました。

大学受験をする年なので18才になっていますが、不安になると今でも隣にベッタリ座ってきたり、手を握って寝ることもあります。

元気な時はけろっとしてますが、

受験が近づいてきて、口数も減って、食欲もなくなってきています。

不安なんだろうなぁというのが、かなりわかりやすいタイプです☆

受験期は誰でも普段とは違うメンタル状態になると思いますが、

全く普段と変わらない子もいると思います。

長女はそうでしたけど、私の知らないところで、問題が解けなくて泣くこともあったと、後々本人から聞きました。

入試直前の模試で判定が悪く、不安で不安で私にはその結果を見せられなかったのも後から知りました。

不安を自分で処理できる子もいますし、

次女のように助けを求めてくる子もいるのでしょうね~

猫さんが癒しになっているようですし、

長女が毎日のように、付き添って勉強してくれるようになってからは、前に進もうと思えるようになったようです。

仲の良いお友達の多くが、国立大学の推薦入試も受けます。

合格してしまえば、その子達は12月の上旬で受験終了です。

ものすごく焦って、追い詰められている様子。

いつになくナーバスになって、弱気です。

それでもいつかはこの頑張りが思い出話として話せるようになるまで、家族としてできることをしてあげたい。

甘やかしているかなぁ~



受験のお供に


少しスタミナが出たようです。

リピ買いします(笑)



スポンサーサイト
お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村