FC2ブログ
2018_08
01
(Wed)21:14

高校生の発言に心を痛める私☆




本日から敷物持参の猫散歩(笑)





わかりますかねw日傘をパラソル代わりにくつろぐ猫さん...w座っているのは日陰ですけど、暑い日でした…。



1時間半くらい外にいましたよ…w私もたいがいバカですねぇ…w



先日、パート先で貸切パーティーがあり、何人かでお手伝いしました。



その中の高校生と少しお話する機会があり、とてもテキパキとお仕事をこなす子だったので、



しっかりしてるし、頑張るねぇ。と言ったら、



全然ダメですよ。大学行くのもあきらめたし、自分なんか底辺の人間ですよ。



とはっきり言うのでとても驚きました。



そんなことないよ。これからなんでもできる若さがあるよ。大丈夫。と言うと、



周りを見ても、先輩を見ても、自分の先なんかしれたもんです。って...。



まだ17.18歳なのに!!



親に大学の費用借りて、返せるか自信もないし、自分みたいな人間が大学行ってもどうなのか疑問だとも...。



ちゃんと親に大学費用を返そうという志もかなり立派だし、卒業後のことも不安になるほど色んな事を深く考えているって事だよねぇ。



家の次女なんて、東京の大学行ってるけど、先の事をちゃんと考えて行ったわけじゃないのよ~。



と言うと、



ちゃんと通ってるって事だけでも偉いです。自分は4年間通い続けることができるかも疑問です。



って。自分にとって本当に必要な事は何かを親の経済状況や、自分の性格や、目標と照らし合わせて、何となくなら行かない方が良いのではとベストの進路を考えている様子。



大学進学に何の疑問も持たなかった我が家の娘達とは全く違います。



ずっと大人なんですよね…。でもあきらめたというワードが引っかかりました。



賢く、しっかり者なので、周り(他に弟と妹さんがいるらしい)の事を優先してしまう性格なのかもしれないのですが、自分の気持ちも大切に進路を決めて欲しいと、テキパキ動く高校生をみて思いました。





スポンサーサイト
お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村