FC2ブログ
2018_07
30
(Mon)20:39

パート先の店長に思い切って伝えたこと




原っぱで雑草をひじ枕にくつろぐ猫さん(笑)



最近は暑いので、パート先のドリンクの注文は冷たい飲み物ばかりですが、時折、暖かい飲み物も作ります。



コーヒーはコーヒーメーカーでドリップして提供しているのですが、以前はコーヒーフィルターはペーパーの物を使っていましたが、途中からメッシュ素材の物に切り替わっていました。



もちろん何の疑問も持たずにコーヒーを作ってましたが、どうも以前ペーパーで落としていたものと液体の様子が違う...。


なんていうか、澱みがある感じ。



そしてお客さんも残す事が多くなり、コーヒーを楽しみにしてくれていた人まで残すように...。



気にはなっていましたが、たまたま暑い季節で、残しているだけかと...。他のアルバイトさんや、パートさんからは何も意見がなかったようだし…。



下手なこと言って、勘違いなら、迷惑かけるし、理屈っぽい店長wなので、何かくどくど言われるかもなぁ…と黙ってました。



でもやっぱり、大量に残されるコーヒーに心が痛み、



今日思い切って(笑)あのぉ...、コーヒーをペーパーフィルターで落として良いですか?と言ってみることに(ドキドキw)



案の定、なんでですか?と丁寧語で質問されたよ(笑)



なので、ドリップしたコーヒーが以前のものと様子が違うし、残すお客様があまりにも多い気がします…。と言うと、



あのメッシュ素材の物は備え付けのものだから間違いないと思うけど、コーヒーを注ぐ時は1つ1つ注ぐのではなく、いくつか注文がある場合は、ムラがないようにするために、少しづつ入れて、一気にカップをいっぱいにせず、回し注ぎするのが正式な入れ方ですよ。と言われた。



もちろん回し注ぎしろと言われた事は今までないし、単に注ぎ方が悪いからだろうと結論づけたいようでしたので、



わかりました。気をつけますね。と言って、洗い場に戻ろうとすると、



やっぱり気になるからメッシュ素材で落としたコーヒーを飲んでみると言い出し、店長自らドリップしてました。



洗い場にいると、店長が私のところにきて、



やっぱり、まずい!!備え付けのフィルターなのに!!と



とりあえず、ペーパーフィルターでこれからはやって!!と変更に。



良かった!!だって、みんなの残し方が半端なかったよ…。特に常連さん。



店長もみんなの残し具合が気になる事があったと言い出しました。



明らかにコーヒーの様子も変だったのに、他のアルバイトさん達が黙っていたということは、自分の思い過ごしかなぁと思ったり、店長にダメ出しをされることが嫌だったのかなぁとw



素直って大事ですね。もちろん我が身も振り返ろっと(笑)



スポンサーサイト
お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村