FC2ブログ
2018_07
20
(Fri)20:22

定年後の男性の居場所☆




裏口のコンクリートの上で涼む猫さん☆



本日は暑かったみたい。





でもお散歩には行きます…。虫ですら暑くてあんまりいないのに…。



夏バテ知らずのおてんば娘です。



昨日は畑仕事をしているおじちゃん3人組と少しお話しました。



スイカをごちそうになったので、何かお世辞wの1つも言わないとな~🙂と思い



みなさん暑いのに熱心にお仕事なさってスゴい!!ですねぇ。と言うと←もちろん本心ですよw



口を揃えて、ここしか居場所ないの(笑)と爆笑😃



家にいると奥さんに嫌がられるからここに来てるんだよ~。と一同大きく頷く。



それでも御家族のみなさんお野菜たくさん持って帰ると喜びますよね~と言うと



野菜よりも、いない事に喜ばれているよ!!と(笑)



思わず私もおじちゃん達と笑いました。



そりゃあそうだよねぇ…w



でもみんなイキイキと楽しそうだし、仲間同士で情報交換したり、それぞれこの畑で知り合ったみたいで、敬語で会話していて、尊敬しあっている感じで見ていてこんな隠居生活なら素敵だなぁ☆と感じました。



家に宅配に来る男性もおそらく会社を退職して、アルバイトし始めたのかなぁ…という感じの人が来るし、



近くのスーパーにもやはり退職後、カートの整理係をしてるのかなぁ…という感じの人がいますし。



市の広報誌を見ると、60歳以上限定のお掃除のお仕事があったりして、元気で、選り好みしなければいくらでも働けるなぁ…と少し安心wします。



畑仕事ができるおじちゃん達は幸せだなぁとも感じます。だって現金には困ってないってことだもんね。



夫婦で暮らしは一緒でも、適度に距離を置くことが、それぞれの精神衛生や、リフレッシュに繋がるのだと思います。

スポンサーサイト
お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村