FC2ブログ
2018_07
18
(Wed)20:26

健康で文化的な最低限度の生活☆ドラマ




昨日から始まったドラマです。





娘2人が大学は福祉の勉強をしてるので、気になって観てみる事に。



それにしても、生活保護の定義が健康で文化的な最低限度の生活って。



しっかりご飯が食べられて、現代人としてテレビを観たり、スマホを持ったり、気分転換に外出したり、具合の悪い時には病院にも行けたりするレベルってことですかね?



東京だと単身世帯で





このくらいはもらえるみたいですね。



確かに贅沢さえしなければ、よほどの大食いでもなければなんとかやっていけそうです。



食事は自炊で、スマホは格安SIM利用すれば、遊ぶお金(たまの外食や映画などの娯楽)もなんとかなりそうですね。



ドラマなので、リアルな感じとは少し違うとは思いますが、日本ではきちんと相談すれば、なんとか生きていける手助けは家族でなくてもしてくれるのだと色々勉強になります。



まぁそれでも、できるだけ自分で事前にちゃんと準備したり、工夫して、いざという時の備えはきちんとしたいという気持ちにもなりました。



就労、節約、貯蓄、運用wですかね(笑)



それと、健康維持w



病気になってからの備えも必要だと思いますが、病気にならないように、気をつけて未然に防げる努力はしていきたい。



無理のない生活が大事かと。



年齢的にものんびり過ごす事が癒しになってきているので、丁度良いかも。



とりあえず今年の夏をなんとか無事に乗り切る事が目標(笑)









スポンサーサイト
お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村