2017_10
19
(Thu)15:09

娘に婚約と結納の違いを聞かれた件w







この間、長女から婚約と結納の違いについて聞かれました~w




なので、知ってる限りのことを伝えました…後から調べたらまぁだいたいあってたかなw




婚約はいわゆるプロポーズがうまくまとまった状態ですよね。




お付き合いのある2人が結婚を決めることだと私は認識してます。





で、結納はこんな感じ☆私もしましたw




双方の家族間での儀式ですね。仲人さんも決まっているし、結納金や場所代、お料理などの費用もかかるもので、ここまでくるとちょっと後戻りできない感じ...w




今でも結婚するカップルの半数は結納するらしいね...




婚約と結納の話から、結婚の話になり、相手の籍に入るということは、向こうの家族のチームになるのだから、お付き合いしている時とは相手の家族との関係性が少し変わってくるよ~と言いました。




病気やケガの時はもちろん知らんぷりできないし、嫁いだお家のお墓参りなど、お付き合いしている時とは違う行動を当たり前としてこなしていくことになりますよね。




お盆やお正月は顔出しして、母の日、父の日、お誕生日など、離れて暮らしていても関係性を良好に保つために努力も必要だよ~。と




なんか長女はすっかりブルーにw




大丈夫大丈夫。それがいつの間にか当たり前になるからね~と。




まだまだ楽しいお付き合いしかしていないので、気づかいのあるお付き合いが結婚の先にあると教える私はちょっと意地悪でしたかね…w




でもホントの事だもんねw




いつまでも彼氏と彼女の立場では結婚したらいられないよね。




結婚の先には相手家族とのお付き合いも含まれるという前提はしっかり認識して欲しかったので、言ってみました。




現実も大切☆





スポンサーサイト
お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村