2017_07
11
(Tue)18:06

同じ大学を出ても氷河期と今は全く違う☆





猫さんのお腹って見てるだけで癒しだわ(笑)



氷河期と言われた頃に中堅どころの大卒で正社員として就職することは大変だったようですけど、今は同じ大学を卒業してても、誰が聞いてもわかるような企業に職を得ることが可能になってきているようですね。



団塊世代の退職などで、人手不足と言われ、売り手市場と言われているので、合わせて高卒の就職も好調のようですね。



しばらくは続くと言われていますけど、こればかりは社会情勢が急変したり、経済が急激に悪化したりで断定はできません。



氷河期に就職出来ずに、派遣、契約社員、フリーター、ニートになってしまった場合もあります。



運もあるかもしれないのですが、必要とされる仕事に職を求める嗅覚みないなものが生きていくために必要なのかもしれませんね。



楽に就職できても、また新たな氷河期が来て、とんでもなく高学歴で優秀な後輩が入って来る場合だってあります。あっという間に追い抜かされるってことだって無きにしも非ず...



ああ残念。ああ良かった。では長い人生すまないこともあるかもしれません。



自分の特性を社会に反映させるためにはどうしたらいいかを学生時代を楽しみながらも常に考える事が必要なのでしょうね~。



などと、たまたま同じ大卒で、時期が違った両極端な2人のことを思い、運ってあるのかなぁ…としみじみしてしまった。






スポンサーサイト
お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村