2017_06
19
(Mon)14:36

子供が働く姿を見ました☆





以前から、次女が始めたアルバイトを見に行こうと考えていました。



アルバイトをかなり負担に感じている部分も大きい様子だったので。



大学生になって、アルバイトをするなんて、普通の事だと思ってました。



長女も自発的にアルバイトを始めたので。



次女の場合は予定外に私立大学へ進学したので、次女と私とで、大学生活の生活費を賄おうという方向でした。もちろんこれにはお小遣いも含まれます。





次女は私の実妹と住んでいるので、妹からも次女のアルバイトを含む日常のことを、直接会って話したかった。



妹からみても、我が家の次女の場合、週に三日は負担に見えるとの意見でしたので、二日に減らす方向でアルバイト先とも話し合いを持つことにするのがいいのかなぁと。



夏休み中はたくさんアルバイトして、それでもストレスを感じるようであれば、レジバイトそのものが向いていないのでしょう...



これも経験かなぁ…



品物を会計することは良いらしいけど、お客様に挨拶や、ケースバイケースの気づかいに難しさや戸惑いを感じるらしい。これも経験で克服できる場合もあるし、接客そのものに向いていない可能性もあるので、もう少し頑張らせて、様子をみようと思います。



長女の時はこんな心配したこともないです。



欲しい物、友達との約束、楽しい計画のために働くことは手段であって、それが負担で他の日常が台無しになるほどではなかったから。



働くことは生活の一部です。でも社会人になると、かなりの時間を仕事に費やすので、できるだけ自分に合った仕事につくことが大事ですよね。



そのステップとして、アルバイトの経験はかなり大きいはずです。





少し離れた所から気づかれないように、妹と見ました。



真剣な眼差しで、まだまだ力が入っている様子。



親バカですけど、娘の働く姿にジンときました。



私も頑張ろうと思えました。



少しづつでいいんだよ。よく頑張っていると思います。



生活のためにアルバイトしている大学生。頑張ってください!!









スポンサーサイト
お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村