2017_06
01
(Thu)10:58

お宅のお子さん缶切り使えます?





昭和生まれの人ならほぼ全員使えるかと思いますが、



今の若い子は使えない子が多いらしい...



我が家の娘2人も使えないまま大きくなりました。



パート先で大きめの缶を分解して捨てるから、缶切りで処分しておいて、と頼まれました。



スグに取り掛かる私の横でマスターが、



「缶切り使えますよね?」と一言(笑)



「大丈夫ですよ~」と言うと、バイトの若い子達は使えないとの事。



マスターの子供たちも使えないし、私も「我が家の子供も使えませんよ~」と言いました。



今朝、長女にその話をしたら、「私は使える!!」と言うではないですか(笑)



驚いて、聞き返すと、大学生の時、桃缶を開けようとプルトップを引いたら切れてしまい...



缶切りないからネットで調べて包丁で開けたと言うのです(笑)食欲恐るべし(笑)



で、その時の教訓から、プルトップ缶詰の開封に失敗した時のために、使えるようになったとの事。



確かにプルトップの缶詰は開封に失敗することがあって、その後は缶切りで開けるしかないです。



次女はできないんだよなぁ…



私は子供の頃、食事の仕度で、缶詰を開けるお手伝いをしていたので、普通に覚えましたが、今の子はわざわざ教えなくてもプルトップ缶詰が多いから、教えず、放置していた作業です。



それでも、必要に迫られれば、長女のように、習得(笑)するのでしょから、別に心配要らないですね…



同じように、マッチも使えない我が家の娘2人





マッチは使う機会ないよね~




スポンサーサイト
お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村