2017_05
23
(Tue)10:08

11人家族の石田さんファミリーのドキュメンタリーを観て☆




これ。なんだかんだ観ちゃう(笑)



リアルホームドラマみたいな感覚。



もうやらないと思っていたから、続編は何があるのかと観てみたら、子育て終わって、もう終活の話。



なにしろ子供9人いた訳だから、ホッとする間もなく、定年、親の介護、病気等目白押し。



お父さんが長男に



「これからオレはどうすりゃいいわけ?」



と質問する場面が心に残りました。



自分の事を振り返る事もないまま、生活のために邁進してきたらこうなるよね…



これからは子供たちで両親を支えて欲しいな。



普通なかなかこれだけの人数育てられないからね。



内容も昔は子供たちのヤンチャを観て、あははははと笑える番組だったのに、



誰もが通過する老いをテーマに家族がどう関わっていくか、という番組になっちゃったよ…



なんかちょっと切なかった。



ちなみに我が家では昨日長女が忘れたスマホは、本人の希望で、レターパックで研修センターまで送りました(笑)



家族だから出来ること。家族だから言えないこと。


家族だから上手くいかないこと。がたくさん詰まった昨日の石田さんファミリーでした。



コミュニケーションって大切です。



コミュニケーションスキルが長けてる人は生き上手なんでしょうね。



そんな人になりたいし、そんな家族の集まりになりたい。



それがなかなか上手くいかないから、色々あるんだね…。





猫さんは甘え上手☆








スポンサーサイト
お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村