2017_04
18
(Tue)12:32

大学受験のモチベーション☆去年の今頃☆コーデ







今日は朝方まで嵐のようになるとの事でしたが、私の住む北関東では、特に大きな被害もなかったです。


登校や出勤に差し支えた方々も多かったかもしれませんね。



暑いくらいですが、45歳の私はしっかり長袖のカットソーを着てます。



まだまだ半袖にはなれませぬ(笑)



大学受験生になった去年の今頃、次女も私もなんとかなるだろうとボケボケしてました(笑)



高二の末の模試結果で志望校がB判定だったからです。



それにも関わらず、心配していたのは長女。



最終仕上がりを考えたら、模試結果抜きに、前途多難な実力だったからです。




このくらいの時間、このくらいの課題をこなさいとまずいよ!!



と具体的な指示までしてくれてました。




なのにも関わらず、上がっていかない次女のモチベーション(笑)



最後の文化祭や、定期テスト等のスケジュールもあり、



そしてなんと言っても春先の、のほほんとした空気感(笑)



まだまだ先だと、タカをくくっていたのもまた事実。




そのツケが後半回って来るとも思いも知らず(笑)



突然成績が上がって、そのまま上昇する子もいます。



もしかして、ようやく我娘にも上昇気流が来たかと(笑)勘違いしました。



これがまぐれだとも知らずに(笑)



その後全く成績が振るわない(笑)ということにも、頑張ればできる子。と親子でのほほんとしてしまった感はあります。



あぁあの時、もっとガツガツしていたら・・・(笑)



こんなパターンになる学生さんが多いかも……



先輩から聞いていても、なかなか実感までには至りません。



受験期間際になって思い知る、大学受験という難関。



この時期から、パワー全開で頑張ることは難しいですが、できる人は今チャンスです!!



何だかんだまだみんな本気モードじゃないから。



大きな視野を持って、あちこち可能性を考える事も必要かもです。



実力に見合った受験校選びが大切だからです。



次女は現在大学が楽しく、勉強もついていけてるとのこと。



見合っていたみたい(笑)良かった(笑)






高みを目指すのも大切。身の程を理解することも大事。










スポンサーサイト
お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村