2017_04
14
(Fri)15:28

いわゆるmarchレベル以上の大学じゃないと進学する意味ないのか?




次女の仲の良いお友達はほぼ全員浪人しました。



これは驚きました。長女の時はあまりいなかったから。



背景には色々考えられますね。



☆景気回復による就活事情により、浪人が足かせになりにくくなっている。



☆日本は何だかんだ学歴社会。実際marchレベル以下には就活の際にフィルターがかかり、大手に就職しづらい傾向がある。



☆5人に1人が浪人する時代になり、浪人にあまり抵抗がなくなりつつある。



☆いわゆる2018年問題と言われる18歳の人口が今年は減り始める。



こんな感じですかね。2017年より、2018年の方が、受験生が減る見込みがあります。現役生だけのカウントですけど。



それに私大では明治や、同志社をはじめ、かなり多くの大学が定員枠を増やす予定ですね。



以下コピー



 収容定員の増加を申請した私立大学は、東北学院大学、東北芸術工科大学、上武大学、東都医療大学、文教大学、桜美林大学、共立女子大学、杏林大学、昭和女子大学、聖心女子大学、創価大学、大東文化大学、東京医療学院大学、東京医療保健大学、東京家政大学、東京電機大学、二松学舎大学、日本大学、日本獣医生命科学大学、日本女子大学、日本女子体育大学、日本体育大学、武蔵野大学、明治大学、立正大学、新潟医療福祉大学、新潟青陵大学、松本大学、常葉大学、中京大学、中部大学、名古屋学院大学、京都産業大学、京都造形芸術大学、京都美術工芸大学、同志社大学、追手門学院大学、大阪商業大学、大阪成蹊大学、関西医療大学、森ノ宮医療大学、関西福祉大学、奈良学園大学、環太平洋大学、美作大学、安田女子大学、純真学園大学、福岡大学の48校と、山野美容芸術短期大学、名古屋女子大学短期大学部、姫路日ノ本短期大学の短期大学3校。



だそうです。次女の通う日本女子大も入ってますね。



以上のことから今年は浪人した方が良いと踏み切った学生さんが多いかもです。



全落ちではないけど、納得いかないから浪人。



そういう学生さんも次女のお友達には多いです。



だからといって、marchレベル以下の大学では社会に出て役に立たないのかというとそうではないと思います。



実際、我が家の娘達の通った中高一貫校では、高学歴の先生の全てが教え方が上手いかというと、そうではなかったようですし、いわゆる高学歴ではない先生でも指導力があったり、解説が丁寧だったりする場合も多かったとか。





私の妹の会社でも、テキパキ動く仕事のできる若者がmarchレベル以下だったり、



長女の就職した銀行でも同じ事があるようです。



もちろん高学歴で仕事も抜群にできる!!



ことも多いとは思いますけど、学歴より、自分に合った仕事についてその仕事に生きがいを感じ、がむしゃらに努力できるタイプである事の方が重要なのかもしれませんね。



marchレベル以上に入る子供の特徴としては、



小中学校で塾などのサポートなく、トップクラスにいれた子。というのがあるそうです。←公立の場合



そう言われれば、そうかも……



長女と次女をみて、感じます。



だからといって、それが全てでないことも事実です。



頑張ってつかんだ居場所から自分に合った職業を見つけて輝いて欲しいです。



浪人生!!応援してます!!







スポンサーサイト
お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村