2017_03
23
(Thu)11:27

長男、長女のプレッシャー☆妹、弟のことを考えて進路を決める





長男長女って大変だよね☆下の兄妹の事も考えないとね。



実際学校でも、長男長女は、この事を話すらしいです。



親に下の兄妹のことを考えて、国立大へ行って欲しいとの要望が多いと。


ちなみに我が家の長女もできるだけ国立大へ!!と私達夫婦は言いました。




昨日、次女の仲良しのお友達が大学の後期試験の結果を連絡してきたようです。




某難関国立大志望で、推薦、前期、後期試験共に頑張りました。




私立大は名門大学に合格してます。




結果は不合格。兄妹は彼女を含めて4人。




親御さんからは、是非国立大へ行って欲しいとのことで、本人も私立大へ行くなら借金を背負わなくてはならず、浪人生になることを決めたようです。



合格していた私立大が名門なだけにもったいない…



と思ってしまいましたけど、長男長女あるあるですよね。



女の子だし、専門職につくのではなければ、現役で私立大でもいいのでは?と思いますけど、



それぞれのご家庭の事情もありますもんね。




それに、ありがちなどうしても○○大学以上じゃないと、



という呪縛。



この根幹にあるものってなんでしょうね~。



それが自分の子供のためなのか、自分のプライドのためなのかわからなくなる場合があります。



私もそうでしたから(笑)



受験期前は冷静にできていた判断も、○○以上じゃないと、という思い込みによってホントに子供に合わせた進路がわからなくなります。



専門職になりたい場合は別ですけどね。お医者さんとか先生、弁護士や、建築士などなど。



それ以外の場合、学歴フィルターにかからない、より良い大学へ。というのは親の愛情だと思いますけど、



そこに入らないと幸せになれないかは常に本人次第です。



もちろん学歴は邪魔になるものではないから高ければ高いほど安心感はあります。



ホントに子供の事を思っているのか、自分のプライドが邪魔しているのかは、時間が経ってみないとわからないこともあります。



なんで○○以上でなければならないか?



私も良く考えてみたいです。



実際、国立大ダメなら、地元の私立大って思ってたのに、東京の私立大へ行かせるからね。




私の場合、プライド6割(笑)心配4割くらいか?(笑)







スポンサーサイト
お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村