2017_03
20
(Mon)17:33

あんなに勉強したのに大学受験って難しい!!と言う知人の言葉





今日はお彼岸でしたね~。



ポカポカ陽気でお墓まいりも気持ち良くできました。



そこで知人に会い、お互い子供が同じ地元の国立大を目指していたので、4月以降の子供の進路の話になりました。



次女は東京の私立大へ、その同級生は県内の私立大へ行くことになった事をお互い報告し合いました。



母親として、息子がものすごく勉強していたことを見ていたので、



「あんなに勉強したのに、大学受験って難しい!!」



と感じたと言ってました。そして



「高校受験とは比べものにならない。今考えると高校受験は何でもないね~。来年長女が高校受験だけど、ドンと来いって感じだわ~」



とも言っていました。



そうなんですよね~。ホントに大学受験は大変です。



そして、彼女はちゃんと息子さんの頑張りも見て、母親としてもまた経験を積んで、貫禄たっぷりでした。



親子で乗り切った感がありました。清々しかった。



もちろん親は見てるだけですけど、必死に頑張る経験が、彼女の息子さんも、私の娘にも踏ん張る力として身についてくれたらなぁ~と感じました。



結果も大事かもしれないけど、踏ん張る力は経験を通してしか身につかないと思うから。



それぞれ第1志望には届かなかったけど、自分の個性を磨いてこの先も成長し続けて欲しいです。



ホントにみんな良く頑張りました!!






スポンサーサイト
お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村