2017_02
21
(Tue)15:13

大学受験☆女の子の学力の伸び時








我が家は女の子2人。歳は4つ違いで2人とも同じ私立の一貫校に中学受験をして入学しています。




そして共に大学受験をしてます。




次女は脱ゆとりで、出題範囲も広がってます。




2人の娘の学力はそれぞれ違いますけど、伸び時は高校2年生の中盤から後半でした。




理由は私立の学校故、2年生までにほぼ全ての高校の学習範囲が終わります。




この時点では、他の公立高校のお子さんより、進度的に進んでいるので、模試も高得点を取りやすいです。




でも3年生になると、浪人生も模試の受験に加わります。なので、ガクッと次女は1度下がりました。


長女は同じレベルをキープ。




夏休みに入り、部活動をしてきた、体力も集中力も粘り強さもある高3生がグングン伸びだします。




夏休み明け、さらに次女はレベルが下がりました。




長女はそのままキープ。




年明け、次女は下がり続けた事で少し踏ん張ったのが良かったのか、直前に持ち直し、なんとか第一志望に届きそうかと安心(笑)




逆に1度もレベルを落とした事のない長女がガクッと下がり、C判定に。




2年生の後半までがピークだったと後になってわかりました。




3年生になると浪人生含めみんな頑張るので、成績を上げるのが至難の技になります。




2年生までの貯金がものを言うのではないかと感じました。




あくまで、娘2人の結果からです。




お友達の中には、最後逆転ホームランの子もいました。




それでもやはり男の子ほどはいません。




女の子はコツコツ頑張って貯金を増やすことが賢明かもしれません。









スポンサーサイト
お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村