2017_01
15
(Sun)20:05

センター試験を終えて☆




今日でセンター試験が終わりました~




私も主人も大学へは行ってないので、大学受験の辛さも大変さも端で見て感じただけで、経験から共有してあげられるものもなく、娘には物足りないサポートしかできなかったかもしれません。






今朝長女が初日の分の採点をしました。




結果は想定内の低い得点率でした。






そして、私立受験に切り替える方が賢明なのではないかと長女と話ました。




次女の希望する国立大学は初日の文系科目が倍点に




今日の理系科目は半分に圧縮されます。




初日が勝負でした。英語が二択まで絞れて迷ったところがことごとくハズレ。




しかもそれが得点源の高い長文読解でしたので、得点が伸びなかった。




本人はもちろんショックでしょうし、ガッカリしているのでしょうけど、




「悔いはない」




とのこと。




2月初旬からの私大受験に頭を切り替え、「明日からまた頑張る。」と言ってます。




私も、「私大受験の終わりまで、できることは協力する」と言いました。




私も辛いけど、本人も本当は辛いでしょう。




それでも泣き言は言わなかったです。


家族に気を使っているのか落ち着いています。




夏の頃とは別人です←すぐにすねたり、やる気をなくしたり、落ち込んだり、泣いたり、結構扱いづらかった。




人生続きますし、受験は待ってくれません。




引き続きサポートしていきます。









スポンサーサイト
お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村