2016_12
25
(Sun)11:26

参考になるかとビリギャル観ました☆




アマゾンプライムで無料でしたので、

昨日観てみました☆

大学受験の娘がいるので、参考になることはあるかと、藁をもすがる思い(笑)

遊び三昧で偏差値30くらいだった生徒さんが高校2年の夏休みから偏差値を40上げて慶応に合格する実話です☆

偏差値30と言えば・・・

次女が私立中へ進学した直後の校内偏差値がそれくらいでした(笑)

私なりに何故合格できたのか観ていて考えてみました。

元々朝まで遊べる体力のあった女の子なので、勉強に全身全霊を傾けた時の馬力がスゴかった☆

本人にとって、受験科目として最適な科目を、塾の講師が見事に選択出来たことも合格の一因になっていると思われます(英語・日本史・小論文)

模試の結果を元に何故できなったのか、1つづつ原因を突き止めて、必要ならば小学生のレベルからやり直させる。

とにかく講師の個別指導が素晴らしいと思いました。

そしてもっとも参考になったのは母親の娘に対する姿勢です。

押し付けず、叱らず、小言を言わず、自分にできる最大限の協力を惜しまない(塾の費用の捻出のため夜のパートまで増やしてました)

小学生の妹ちゃんもお皿洗いなど率先してお手伝い。姉の塾の費用のため、保険の解約を詫びる母親に、「お姉ちゃんが頑張っているから」と反抗すらしません←母親の普段からの子育ての賜物と思われます。

受験生を持つご家族にホントにお薦めです。

次女の学校の先生も観たらしく、

「あんなの本気にすんな。自頭が良いからあそこまで行けた!あんなこと自分に起こると思うな!コツコツ努力しなさい」

と言ったらしいけど~

もちろん自頭も良かったと思うけど、回りの接し方1つで誰でも彼女になれるのではないかと私は感じました。

観て損はないです☆






スポンサーサイト
お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村