2016_11
10
(Thu)13:07

40代のすっぴんはどこまでOKなのか?




私だって(笑)高校生の時はすっぴんでした~

たまに色つきリップをしてたら先生に怒られたりして(笑)

卒業後、留学費用の貯金のためにあれこれバイトを掛け持ち。

このときも眉を描いて、口紅で充分でした~

その後留学中も同じ。

帰国後、さすがに仕事がカジュアルな服装禁止の受付事務でしたので、

ファンデーションを塗るようになりましたが、このときもフルメイクはしてなかったです。

充分に見えた(笑)←自己満

妊娠、出産後はしばらくノーメイク

このときは20代前半なので、特に気にならなかった。

その後~

子連れで出掛けるようになり、育児疲れからか、顔色が悪いことを隠すためにメイクをしました。

それでもファンデーションに眉を描いて口紅のみ。

子供の手でさわられると汚れたり、化粧なんかはげますからね。

子供達に汚されなくなる頃には、外出する時にフルメークが必要だと感じるようになりましたね。

きっかけは、「具合悪いの?」の他人の一言です。(笑)

私は色黒のあっさり顔。30代になるとよくこう言われるようになりました。

それからのフルメイクです(色補正の下地や、チーク、アイシャドー、アイライン上下(笑)、マスカラ)

すると誰からも何も言われなくなりました。

自分でも、メイクをして、顔色がよく見えることで、気分まで良くなり、元気になった気がします。

私の場合は日々、快適に過ごすためと、他の人に心配させたくなくてしてます(笑)

どこにも行かなくても習慣になっているし、鏡に映った時の自分の顔にゲンナリしたくないのでしてます(笑)

40代以降は家の中くらいはノーメイクでもいいけど、外出する時はやっぱり身だしなみとしてした方が良いかも・・・


スーパーに行くと、私の年代ですっぴんの人は少ないけど、たまにいますね~

やっぱり顔色が悪く見える

お年寄りになると、白髪で色白の方はメイクなしでも綺麗ですし、

眼鏡かけて、髪の毛キチンとすれば品よく見える人もいっぱいいます。

後、30年くらいはメイクする必要があるかなぁ~

改めて考えてみると長いね(笑)



スポンサーサイト
お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村