2016_11
06
(Sun)14:28

娘の大学受験★受験料だけでも大出費!!!




受験生をお持ちのご家庭の皆様お疲れさまです★

いよいよ受験校等も具体的になり、

受験費用も予想がほぼ確定しているお宅も多いと思います。

我が家の次女~高校3年生

夏休み明けくらいまでは

地元の国立大学か、地元の私立大学

とこんな感じでした~

ところが、地元の私立に行くことに抵抗を感じ初め←プライドうんぬん生意気に言い出したよ

東京や神奈川にある私立大学

国立大学の後期試験も出願予定です

ざっと~

センター試験 18800円←成績開示付

国立二次試験 17000円

後期費用 17000円

私立センター利用受験 15000円×2

私立受験費用 35000円×3

交通費 30000円ほど

合計217800円だよ

最初10万円の予定だったから~

残りの10万円をどうしようか考えた~

で、繰り上げ返済用に生活費の残りを貯めた累計が94500円になっているので

これで補填することにしました~

残りは12月いっぱいで土地のローン返済が終わるので、そこにかけていたお金で埋め合わせ。

さらに私立の入学金を保険として払うとすると・・

30万円~これも終わる予定のローンに払っていた金額からということで・・・

土地のローン返済が終わっても1年半くらいは建物の繰り上げ返済どころではないわ~

かかるわ~(泣)

これですめばまだ良いけどねぇ…

娘も頑張っているので

やりくりも、頑張ります~





お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村