2016_10
31
(Mon)16:39

自己啓発本て読みますか?




浅見帆帆子さんのシリーズ化してるこちら↓↓↓↓↓↓




図書館で借りて読みました。

最新刊は貸出し中でしたので、

去年発行された物も読んでなかったので読んでみました。

浅見帆帆子さんの書籍は


あなたは絶対運がいい!!

を読んで以来、他の本も数冊読んでます。

この日記シリーズは、今でこそ私も普通にブログを読んだりしますが、15年前だと、こうやって人の日記が気軽に覗き見できる感覚が面白くて読み始まり、シリーズはすべて読んでます。(買ったり、借りたり)

今回も、全体的にはいつもの感じで、お金持ち独特の余裕のある暮らしぶりや、

有名人とも交流のある華やかな交友録

その反面、女性が共感してクスクス笑いたくなるような食べ過ぎた話題

フットワーク軽く、日本だろうと海外だろうとあちこち旅行に行く日常等。

ガツガツしていない、ほんわかした性格と、彼女の品のよいビジュアルも好きです。

スナップ写真もいつの頃からか綴じ込みであり、

スタイルのよい彼女にピッタリとあったサイズのもので、

一目で上質だとわかるデザインのお洋服をセンス良く選び、上品な雰囲気で着こなしていて、

それもこの日記シリーズの魅力です。

私は最近はあらゆる自己啓発本から、遠くなってます。

年齢と共に、地に足ついた生活に直結する情報の大切さを感じるようになったからです。

昔は、他にもっと違う生き方があるかもとか思ってあれこれ読みあさりましたけど、

おばちゃん(笑)になり、今の生活の中でどうやって安定した暮らしが続くように工夫できるか?の方が大切になりました。

今回の日記シリーズを読んでみると、独身の彼女(アラフォー)の目線で、子育てしている女性の大変さがわからず、中傷みたいになっているヶ所があり、ガッカリしました。

いくら日記とはいえ、自己啓発本を出してる人なのに・・・って

新幹線のグリーン車で、泣く子供の親にうんざりして、子供を連れて車両から出ることをあまりしなかった母親の事を快く思わない文章を載せたり・・・

飛行機のファーストクラスに
小さいお子さん達と搭乗していた家族の奥さんが、生活疲れしていて素敵な旦那さんとのバランスが悪く、何度も見てしまったとか・・・


もちろん人間だから、例え自己啓発本を出版していても、色んな感情があるのはわかります。

でもイメージってものがあるので、心の中にしまっていてほしかった~

そんなとこに目がいく私は全く啓発本が役にたっていません(笑)









スポンサーサイト
お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村