2016_10
30
(Sun)15:31

老後資金準備に★確定拠出年金




★箱の中が暖かくて安心する季節がやって来ました~★


我が家では個人型の確定拠出年金と

中小企業年金に

年間36万円・今のところ回しています。

確定拠出年金は節税メリットが3つあります。

★掛け金の全額控除

★運用中の利益が非課税

★年金受取の時も所得控除

運用が上手くいくかどうか、心配な面もありますが

掛け金の全額控除は大きいです。

中小企業年金も全額控除です。
こちらは元本割れ無し。

今は合わせて月に30000円がやっとですが(笑)

次女が社会人になれば、金額はもう少しあげられると思います(多分・なにしろ自営業なのでわからない)

節税対策になっています。



お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村