2017_08
31
(Thu)17:49

娘に言われると反射的に行動する☆相変わらず過保護な私



見事なまんまる☆可愛くて仕方ない☆



先程東京にいる次女からLINEが。



お米がないんだけど、どうしようかと...というLINEでした。



たしか定期的に私の実家で余っている場合、送ってもらうはずだったような...と思い、



ばあちゃんに電話して聞いてみるわ!と連絡。



すぐさま実家に電話をすると、たしかにお米は余っていて、8月に遊びに来たら聞こうと思っていたら、今月は来なかったから、どうしようかと思っていたとのこと。



父からはそんなの本人から連絡させるようにしなさい!!とお叱りを受けました…w



そうなんだけど…反射的に行動してしまうのよね…



ダメだなぁ…(笑)



明日にはお米が届くように配送手配を母がしてくれました。



次女にその事を伝え、直接会ったときにお礼を伝える様に伝えホット一息。



やれやれ😥



私が問題か...(笑)








お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2017_08
31
(Thu)12:55

旦那にガッカリすること☆






昨日主人は仕事関係の人と飲みに行ってます。




ここ数年こういう時は必ず次の日は仕事に行きません。




休みにしてしまったり、自分だけ行かなかったりします。




今朝は朝から雨☔こういう日は公明正大に休めるので、もちろん休みだと思ってました。




そしたら外にいつも通り職人さんが来ました。




慌てて、来てるよ~と伝えると、




「俺は現場の打ち合わせがあるから行かないんだよ」と、眠気眼で言うので、そのまま放置しました。




雨の中職人さんは出かけていきました。その時、主人はベッドで寝ています。そしてゆっくり起き出してきてお昼までゲーム...




外へ行って、「雨の中ご苦労様。自分は打ち合わせがあるから行けないケド、お願いします。」




と職人さんに言ったらいいのに…と思います。




しかもよく聞いたら打ち合わせではなく、近くの現場を見に行くだけで、時間も決まってないらしい...




結局、飲みに行ったから仕事に行きたくなくて言った言い訳なんだよね…




お昼ごはん食べてまた寝てるし…




だったら、「歳のせいか、飲んでくると次の日仕事に差し支えるから職人さんに仕事してもらって、オレは少し休むことにするわ~」と正直に言った方が心象がいいと思う。




どう見てもズル休みなんだからみっともない…




見破られるような言い訳はしない方がマシだよね…w





お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2017_08
31
(Thu)12:17

やっぱり具材だけで炒める方がいいみたい☆主人と2人のお昼ごはん☆チャーハン






2人で2合(笑)食べました☆




具材だけで炒める方法で、今日はチャーハンにしてみました。




いつもだとホットプレートを使って作るのですが、具材やご飯がボロボロテーブルに落ちたり、コゲ過ぎたり、混ぜて炒めているうちにご飯粒が潰れてなんとなくネッチョリしてしまったり難しかった(笑)




たまに上手くいっても、偶然でwまた再現できない...




だけど、具材だけで味濃いめで炒めて、固めに炊いたご飯に混ぜる方式だと安定した状態に仕上げる事ができるみたいです。




もちろん、お店のチャーハンの方が美味しいですケドねw




私はピラフや、チャーハンが苦手だったのですが、これだと味付けも後から塩やその他の調味料を足す事も可能ですし。




ご飯を固めに炊くのだけがコツな気がする(笑)




上手に作れる人が羨ましい。




パエリアなんかも生米から作ると生煮えのところがあったり、味が薄いと具材の上からでは足せなかったりしたけど、トッピングの具材を別に仕上げれば、問題なさそう(笑)




味付けご飯があると、それだけで食べられるので、簡単に済ませたい時は便利ですよね☆











お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2017_08
30
(Wed)21:44

スーパーでアルバイトしてる次女が感じる最近の食卓事情☆




次女が4月から大学生になりました。




5月からスーパーのレジバイトをしてます。




時間は5時~9時まで。平日も土日も両方行ってます。



どんな物が売れ筋か聞いてみると、お惣菜がとにかく売れるとの事。



みんな何かしら買っていくよ。と言います。



次女がレジバイトをしている時間に来るお客さんは仕事帰りが多いので、どうしても出来ているおかずを買う人が多いと思われます。



土日などでも仕事の人も多いし、お休みの日くらいお惣菜を買うという人も多いのかもしれません。



私の住む地域のスーパーも最近、2軒のお店がお惣菜コーナーを広くリニューアルして、品数を増やしてます。



ブログなどを見ると、品数多く手作りする人が多いように感じますが、全体からすると少数派なのかもしれないですね。



お料理って、まず献立立てて、買い物して、作って、食べたら後片付けもあります。



残った料理をタッパーに入れたりして保存したり、余った食材を使いまわして次の日以降の献立を考える…



これが毎日エンドレスに続くので、気持ちや体力に余裕がないと継続するのは余程好きでないと難しいと思います。



その人の生活スタイルや予算に合わせて取り入れて、よりストレスの少ない家事の1つにするために、お惣菜を使うのもありですよね。



我が家は予算の都合であんまり買えませんw








お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2017_08
30
(Wed)18:57

自分達の都合でペットを飼っているなと思う時





今朝の猫さん☆スマホ構えたら膝に乗ってきた☆




宇宙生物みたいw




昨夜は寝てたら前足を口の中に入れられましたw


びっくりして目覚めたら、枕とられた…w




そして、今日は主人がお付き合いで飲みに珍しく出かけました~祝外出w!!




最後に飲みに行ったのが5月だからさぁ~wホントにゲームお宅だよw




で、長女と久しぶりに2人外食。お目当てのお店が夜はスタッフ不足で、予約だけの受付だと断られて...別のお店へ。




最近は飲食店で人手不足が言われてますが、こんな田舎でもそうなんだと実感。




長女との待ち合わせの時間に出掛けようとしたら、猫さんを裏庭に出してあったので、部屋の中に入れようと呼びに行きました。




午後6時くらいから夜中12時くらいまでは毎日外と部屋を行ったり来たりリードをつけた状態でしてます。




なので、6時半頃呼びに行ったら、ひっくり返ってwリードの金具を触らせないように抵抗しました...




なんか切ない…。




こっちの都合でいつも通りの事をさせてあげられないことをすごく心苦しく感じます。




全力で嫌がられると、やっぱり猫さんにも気持ちも希望もあるし、こちらの都合に合わせることに不快な思いをすることがあると感じます。




こんな時申し訳なく思うし、出かけていても用事が済んだらサッサと帰りますw




だって待ってますからね~w玄関で出迎えてくれます。




犬くんも家族みんなで留守する時は必ず拗ねた声を出します。




犬くんだって寂しいのです。




外出なしで生きていくことはもちろんできないのだけど、こちらの都合に無理矢理合わせてもらっていることも事実。




なので、できる事はできる範囲でやってあげたいと出掛ける度に思います。


















お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2017_08
30
(Wed)10:19

我が家の普通の晩御飯☆エビピラフ






なぜか茶碗に盛りつける私(笑)エビピラフ




最近気づいたのですが、ピラフは炊飯器で炊き込むより、ご飯を硬めに炊いて、炒めた具材と合わせる方が失敗が少ないと私は感じます。




鶏胸肉のタルタルソースがけ




ナス焼き






家族3人分

お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2017_08
29
(Tue)11:20

今朝方のJアラートにビビる☆猫さんを抱きしめてどこへ行くか考えた




今朝方、聞き慣れない、けたたましいアラートがスマホ、それから外から聞こえて、慌てて😱猫さんを抱きしめて、長女を起こして、リビングへ。



猫さんは抱っこが嫌いなので、抱きしめられて、にゃーにゃーと騒ぐものの、どうしようかとプチパニックに!!


とりあえずテレビをつけると、我が家のある茨城県もミサイルが飛来する可能性があるとの印字が飛び込んできて、人が映らないアナウンスだけの画面にただならぬ状況を感じました。



これがちょくちょく続くのだろうか…?



朝だけでなく、夜中とかもあるのだろうか…?



主人が何気なく、戦争中はこんなふうだったんだろうなぁ…と。



頑丈な建物や地下がある建物も付近にあるかどうかもわかりません。多分ない...



で、外を見ると、人っ子1人歩いてないし、出てくる様子もなく、おそらくみんなテレビを観て、様子を見ているのかなぁ...と。



そのうちに、通過しました。とアナウンスが。



外をまた確認すると、隣のお子さんがウッドデッキから空を見てました。



その直後から、車の往来が始まり、いつもの日常が戻ってきた感じでした。



この状態に慣れるのも怖いし、ホントに飛来されるのも怖い😱



ただの挑発行為だと思いたいケド、実害が出たらどうなるのだろうか…と不安に。



猫さんは長女と猫じゃらしで遊んでましたけど(笑)




少しして、太平洋沖合いに着水したということで、いつも通り、長女に持たせるお弁当の支度に取りかかりました。



何もない日常が素晴らしい。




お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2017_08
29
(Tue)10:44

「スッキリ!!」森アナウンサーの笑い声が癒し☆



朝はテレビをつけっぱなしで家事をしてます。



毎朝情報番組の「スッキリ!!」を観るとはなしに観てます。



ところどころ、観てなくても何かスタジオで盛り上がっている時に、森アナウンサーの笑い声が心地よく聞こえてきます。



大きな声で笑うのですが、全く私は不快ではなく、むしろ癒しなんですよ(笑)



こういう人って珍しいです。とにかくあの笑い声を聞くと、楽しく😆なんか気分良くなるんです。



私と同じ人いますかね?(笑)



なので、番組はたいして面白いとは思ってないのですが(笑)森アナウンサーの笑い声を求めて(笑)私は朝、日テレに合わせてあります。



あと、身内ネタで申し訳ないのですが、我が家の次女も笑い声が癒しですw



くだらない事で笑っていることが多いのですがw次女の笑い声を聞いてると、こっちまで笑えます。



なんか笑い袋みたいな存在です。



笑うって大切みたいだし、笑い声で人を幸せにできる人ってそれだけで凄いですよね。




お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2017_08
29
(Tue)10:19

我が家の普通の晩御飯☆神戸コロッケ










初めて神戸コロッケのお買い得パックとやらを購入してみました。




揚げ物が5つで1080円とか高い…(笑)




パートが忙しく、その後スグに次女を水戸駅まで車で送り、あっという間に夕方。




駅の改札で見送ったあと、今まで買ったことないなぁ~と思いながら、ふらふらと吸い寄せられ(笑)選ぶのも面倒くさいので、パック購入しました。




5つあれば、後は家にあるものでなんとかしようと思って。




レンジで軽く温めてから、トースターで加熱。




色々少しづつ入っていて、半分に切り分けてテーブルに。




タルタルソースとトマトソース(かなり美味!!)がついてきました。




主人も長女も美味しい!!と絶賛👍




家で揚げるものと明らかに食感、口の中でほぐれる感じなどが諸々違う...w




1つあたり200円ほどと普通に家庭料理と比較すると高いです。だけどスーパーの物とも明らかに違う高級感を味わえました。




揚げ物一つでもこんなに作り手によって変わるのだなぁ…と実感。他にもお客さんが並んで購入してましたけど、合点がいきましたね。




残り野菜のオープンオムレツ




レタスとトマトと生ハムのサラダ




オクラ納豆




なめことミツバの味噌汁













お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2017_08
28
(Mon)17:56

メイク崩れしやすい人とそうでない人の差ってなんだろ?




24時間テレビ観てました?



私はちょこっと観てました。パートがあったり、次女の習い事の送り迎えや、昨夜は家族4人で外食もしていたので、じっくり観た場面はないですけど、



何が驚いたってマラソンをしたブルゾンちえみさんのメイク崩れがなかったこと!!



ベースメイク、リップメイクは落ちていましたが、若いせいでしょうか、肌が白いせいでしょうか?



目元のメイクや眉毛は汗まみれになったとは思えないほどくっきりしてましたね…凄い!!



我が家では長女が朝、時間をかけてメイクしているのですが、仕事を終えて帰ってくる頃には、スッピンか?(笑)と言うくらい無くなっています…w



崩れるというより無くなっていますw



たまにこういう人いますよね…



子供たちが運動会する頃とか、周りのお母さん達の中でも落ちやすい人と崩れない人と二通りいましたね。



私はどちらかというと崩れにくいほうです。



ちなみに長女は乾燥肌。ネットの情報によると乾燥肌の人の方が落ちやすいみたいですけど、



なんかよくわかりませんね…w



それにしてもブルゾンさんがどんな化粧品を使っているか知りたいものです。



ちなみに24時間テレビの募金私はしたことありません。



今年は去年より1億円程減ったとか?



ネット募金に不具合があったからとされてますが、こちらも理由をそれだけでしょうかね?





今日からまた家族3人と猫さんの生活☆



妹よまた次女をよろしく~w



なかなか大人になれない次女です。



お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村