2017_05
10
(Wed)10:07

次女のアルバイトも無事決まり、予定外の私立大学進学もなんとかなりそう(笑)コーデ







本日もパートです。早く慣れたい(笑)





次女から連絡があって、アルバイトが決まったそう。





良かった~☆希望通り、近所のスーパーのレジさん。





これで、予定外に県外の私立大学へ進学となりましたけど、金銭的になんとかなりそう。




次女の奨学金の借金は144万円になります。




これは学費として貯めたお金の不足分を補います。




そして私のパート代と次女のアルバイト代で生活費全般を賄うつもり。




全国の奨学金利用者は大学生の約4割。




金額の平均は288万円とも言われています。




ちなみに主人の姪っ子ちゃんはこの全国平均を上回る借金をして卒業してます。




今は社会人2年目で、順調に返済しているようですが、なかなか大変みたいです。




月々の返済金額はそんなに多くはないのですが、返済期間を考えると女の子は特に出産を挟んで社会復帰するまでなど、人生色々あります。




男の子だって、転職したり、仕事が合わなくて鬱になったりして、返済が滞る事もあるようです。




返せるとの見込みでする借金なので、あまりにも多すぎないようにすることも必要な事かもしれませんし、




ここ数年は高校生の就職もかなり良いので、




とりあえず大学ではなく、就職も視野に入れて進路を決める事も大事かもしれません。




医療系の進学なら、地域枠の奨学金で就職を指定された地域ですれば、返済不要なものもあります。




色々よく調べて、やりたい事だけでなく、必要とされてる仕事選びを念頭に置くことも、長い目でみると生きていく力になると思います。









お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2017_05
10
(Wed)10:03

我が家の普通の晩御飯☆親子丼








親子丼☆旦那の希望でご飯の上にのせない




キャベツのバター炒め




コシアブラとツナの和え物




ナスの味噌汁









お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村