2016_10
31
(Mon)16:39

自己啓発本て読みますか?




浅見帆帆子さんのシリーズ化してるこちら↓↓↓↓↓↓




図書館で借りて読みました。

最新刊は貸出し中でしたので、

去年発行された物も読んでなかったので読んでみました。

浅見帆帆子さんの書籍は


あなたは絶対運がいい!!

を読んで以来、他の本も数冊読んでます。

この日記シリーズは、今でこそ私も普通にブログを読んだりしますが、15年前だと、こうやって人の日記が気軽に覗き見できる感覚が面白くて読み始まり、シリーズはすべて読んでます。(買ったり、借りたり)

今回も、全体的にはいつもの感じで、お金持ち独特の余裕のある暮らしぶりや、

有名人とも交流のある華やかな交友録

その反面、女性が共感してクスクス笑いたくなるような食べ過ぎた話題

フットワーク軽く、日本だろうと海外だろうとあちこち旅行に行く日常等。

ガツガツしていない、ほんわかした性格と、彼女の品のよいビジュアルも好きです。

スナップ写真もいつの頃からか綴じ込みであり、

スタイルのよい彼女にピッタリとあったサイズのもので、

一目で上質だとわかるデザインのお洋服をセンス良く選び、上品な雰囲気で着こなしていて、

それもこの日記シリーズの魅力です。

私は最近はあらゆる自己啓発本から、遠くなってます。

年齢と共に、地に足ついた生活に直結する情報の大切さを感じるようになったからです。

昔は、他にもっと違う生き方があるかもとか思ってあれこれ読みあさりましたけど、

おばちゃん(笑)になり、今の生活の中でどうやって安定した暮らしが続くように工夫できるか?の方が大切になりました。

今回の日記シリーズを読んでみると、独身の彼女(アラフォー)の目線で、子育てしている女性の大変さがわからず、中傷みたいになっているヶ所があり、ガッカリしました。

いくら日記とはいえ、自己啓発本を出してる人なのに・・・って

新幹線のグリーン車で、泣く子供の親にうんざりして、子供を連れて車両から出ることをあまりしなかった母親の事を快く思わない文章を載せたり・・・

飛行機のファーストクラスに
小さいお子さん達と搭乗していた家族の奥さんが、生活疲れしていて素敵な旦那さんとのバランスが悪く、何度も見てしまったとか・・・


もちろん人間だから、例え自己啓発本を出版していても、色んな感情があるのはわかります。

でもイメージってものがあるので、心の中にしまっていてほしかった~

そんなとこに目がいく私は全く啓発本が役にたっていません(笑)









お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_10
31
(Mon)12:02

沸々と怒りが込み上げたこと★怒りはアンチエイジングの大敵




目のなかに入れても痛くない(笑)

我が家の猫さん★

昨日みたいに寒くても裏口から外に出たがります。

扉を開けっぱなしにするので、冷たい空気が家の中に入ってきます。

私は全く苦ではないのですが、

子供たちには不評です

次女が昨日

「ママが外に出さなければ、私達も出さなくて済むのに」

と言い出しました。

それを長女もニヤニヤ聞いてます。

思わずカチンときました!!!

「あんたたちはもう出さなくていいよ。ママが出すから。」

そう静かに言いました。

そして、それについては主人が扉を改造して、猫用の出入口を作ってくれる事になっているので、

それまでの辛抱だと伝えてあったので、それまでガマンしてほしかったのです。

のら猫だった我が家の猫さん

フェンスからかなり長い時間、外を眺めています。

ホントは向こう側に行きたいけど、

ガマンしているように私には見えるのです。

フェンスを作る前、何度か脱走されて、その度に戻っては来てます。


だけど、外で暮らしていた時が実は一番幸せだったかもしれないですよね。

2度も虐待に近いことを受けて、我が家へ来てます。

それももう忘れているでしょうけど、

フェンスのある裏口くらい、好きに出してあげたいのです。

今日、主人が扉を改造してます。

怒るとシワが増える~(笑)








お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_10
31
(Mon)11:10

40代、気をつけないとMA-1ブルゾンが作業着に(笑)




数年前辺りから、こういったブルゾンを良く見かけます。

40代だと、この流行、一周回って知ってますよね~

カジュアルにこの時期パッと羽織れて似合えば、あちこちで手頃なお値段で出てますし、欲しいなぁと思い、あちこちで試着しましたけど・・・(笑)

私が着ると、どはまりしすぎて(笑)

〇〇工業の作業員

みたいになる(笑)





こちらは本日のコーデ★

ブルゾンではなく、ニットでMA-1ぽい雰囲気のカーデになります。

こちらだと、何となく大丈夫みたい(笑)

数年前にテチチのバーゲンで2000円程でした。

若い子だとこの手のブルゾンも可愛いのですが、

40代の私の場合、現場にもすんなり馴染む仕上がりになるので(笑)

あきらめました。

この時期、まだウールのコートは早いかなぁ?

とも思うので、

昨日みたいに冬を感じる気温の時は、ショートのトレンチを羽織ってます。



お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_10
31
(Mon)11:07

我が家の普通の晩ごはん★春巻




春巻・お安く作れるお惣菜(笑)月末は安くあがると助かります

ほうれん草のごまあえ

焼きナス・韓国海苔とめんつゆあえ

ワカメスープ・味噌を買うのを連日忘れるおバカな私

納豆←昼間の残り



お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_10
30
(Sun)15:31

老後資金準備に★確定拠出年金




★箱の中が暖かくて安心する季節がやって来ました~★


我が家では個人型の確定拠出年金と

中小企業年金に

年間36万円・今のところ回しています。

確定拠出年金は節税メリットが3つあります。

★掛け金の全額控除

★運用中の利益が非課税

★年金受取の時も所得控除

運用が上手くいくかどうか、心配な面もありますが

掛け金の全額控除は大きいです。

中小企業年金も全額控除です。
こちらは元本割れ無し。

今は合わせて月に30000円がやっとですが(笑)

次女が社会人になれば、金額はもう少しあげられると思います(多分・なにしろ自営業なのでわからない)

節税対策になっています。



お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_10
30
(Sun)14:23

「やっと勝った気になったわ」と言う娘




先程、お昼ご飯を食べた後、次女がくっついてきました。

ソファでくつろぐ私にベッタリ寄り添い、指先で私をつついてきます。

すでに18才なのですが、同級生にも可愛がられるほど(笑)幼い雰囲気です。

小柄で、童顔、年のわりに行動も幼いので、ついついこちらも年相応の扱いをしてません(笑)

おもいっきりぎゅうぎゅうに抱きしめて、

ホントに可愛いねぇ~生まれた時から可愛かったもんねぇ~
18年も可愛がっちゃったよ~

って言ったら、

「久しぶりに勝った気になったわ~」

と次女(笑)

猫さんが来てから、我が家のアイドルのポジションは猫さんが独占してます。



本日も勉強にお付き合い★

次女は本気で嫉妬していたようです(笑)

もちろん次女も猫さんをとても可愛がっていますが、

「私は18年可愛がられてるから歴史が違う」とか言って、

いつまでも可愛がられるのが当然といった感じです。

親にしてみると可愛いのですが、ちょっとまずいかねぇ~と思う時もあります。

それでもいずれ彼氏でもできたら、ぱっと離れていくのでしょうね~

その日まで、まぁいいか(笑)






お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_10
30
(Sun)11:55

できることと、できないことを理解することも大切★




今朝、主人が起きないので、猫さんに起こされて起きている私が犬君の散歩へ~

すぐに近所のラブラドールのメスちゃんを発見!!!

慌てて引き返して、通りすぎるのを待ちました。

引き返すのもぐいぐい引かれて大変でした。

2度目に行こうとしたら、臭いがまだ林道に残っていたのでしょうか?

とんでもなく興奮し始めたので、

断念して小屋に何とか連れ戻しました。

とにかくものすごい力の35キロのオス犬君。

あまりの力強さに首がムチウチ気味に・・・

やっぱり無理ですね。

小屋に閉じ込めてばかりいるのが可哀想で、皮膚炎になったのをきっかけに、8歳過ぎたし、私にもできることと思い、協力してきましたけど、

できることとできないことがありますね・・・

知り合いにもやめた方が良いと言われましたけど・・・

逃げ出されて、他人に迷惑をかけるのが一番心配なんです

私がケガするくらいならいいですけど、

それだってこの間はすりきずに打ち身で済みましたけど

骨折したりしたら家族に迷惑もかかります。

旦那の独断で飼うことにした以上、

やはり私は餌やりとおやつ専門で

コントロールできる人に散歩はしてもらうことにしました。

おそらくまた、主人はサボるので

不衛生な小屋に入れっぱなしになるかもしれません・・・

でも、サボらないことを信じつつ、
私は散歩は断念します。




お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_10
30
(Sun)11:41

おととしのチルデンニット★トラッドだからと今年も着てみる









おととし、流行に乗って(笑)買ってみた

トラッド感満載のこちらのニット★

特に後ろの別布でのデザインが可愛くて、即決した物。

アウトレットモールのトプカピにて

今年は無地のオーバーサイズニットが流行だけど、

これも好きなんだよね~(笑)

気に入ってるから、着ちゃう(笑)

トラッド物だし、流行が関係ないお年頃っちゃぁお年頃。

好きなもので、似合う物を着てれば流行だろうとなかろうと

堂々としていればよし

って思うことにする(笑)



お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_10
30
(Sun)11:19

我が家の普通の晩ごはん☆ラーメン(ラ王)




今日は主人が会合で、夕飯いない予定だったはずが・・・

帰ってきたよ~~~

え~~ん(涙)

けっこうヘビーに食べてきたから、

ラーメンとかでいいよ

だって~~(笑)

たまには休みたかった・・・

トホホ(;´д`)


でも、ラーメンだから楽は楽でした~

手抜きをしたいのか、主人に留守にしてほしいのかもはやわからない(笑)

とにかく週に3~4日居なかった人が

ここ1~2年はほとんど家にいるようになったので

何となくまだ慣れないよ~(笑)

亭主元気で留守がいい!!

名言ですね~(笑)








お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_10
29
(Sat)13:46

夫婦仲★男女の感覚の違いを感じた出来事




先日、主人が帰ってきて、いきつけのお店で食事をしていた時の事を話し始めました。

そこのお店のご夫婦(50代)の事です。

店主が何か言うと奥さんが突っかかり、

奥さんが何か言うと店主が突っかかるという漫才の掛け合いみたいな状態が、常日頃みたいなのですが(笑)

店主が「お岩神社ってご利益あるんだって?スゴいんだってねぇ~」

と話し始めたので、主人は

「家の子供たちも合格祈願に行ったよ」って言おうとしたら

「そんな神頼みしたってしょうがないでしょ!!!」

って突っかかったので、何も言えず言葉を飲み込み、黙って食事して、別の話をしたらしいのですが(笑)

「あの夫婦、仲が悪いよねぇ~」って言うので

「家とどっちが仲が悪いかなぁ?」って言ったら

ものすごいビックリした顔して

えっ!!!???って(笑)

その顔が、家は仲良しだよねと言っているんですよ(笑)

子供たちも大爆笑してました(笑)

主人のえっ!!!???に

こんなとき、男性と女性の認識の違いが感じられます。

男の人って、奥さんが黙っていたら、何の不満もないと思っているんですよね~

奥さんにしてみると、何か言っても変わらないとあきらめているからなんですけど(笑)

男性には全く伝わってない・・・

熟年離婚とか、その積み重ねなんでしょう。

何の前触れもなかったではなく、

何十年も前からの積み重ねなんです

私も主人の「えっ!!!???」に爆笑しました。

ちなみに家は今のところ平和です。


多分(笑)









お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村