2016_08
31
(Wed)13:53

毎月してきた寄付の解約とその後の使い道☆




30代前半からワールドビジョンジャパンを通して

月々4500円の寄付をしてきました。

今回、ワールドビジョンからお知らせがあり、今しているラオスの支援が政府の方針で続けることが困難となり

今後の支援の希望についてお手紙を頂きました。

私たちが支援してきたチャイルドとも連絡がとれなくなり、

先日送った誕生日プレゼントも届かないとのこと←それがどこにいってしまったかわかりません。



この支援を始めた頃は、子供たちが小さく、お金がかからなかったので、支援の必要なお子さんに少しでもなにか出来る事として続けてきました。

来年から、主人がお寺への年間管理料を払うことになったりしたので、

こちらを解約して、お寺に払う管理料を捻出しようと思います。

次女が大学を卒業して一人立ちしたら、

その時また考えようと思います☆




お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_08
31
(Wed)13:51

今月の生活費残と繰り上げ返済貯金合計☆





今月はアウトレットへ行ったりしましたが、

わりと引き込もっていたので、11000円程の残金が出ました~

これにこれまでの繰り上げ返済貯金を合わせて

78500円です。

年内には10万円になるかなぁと☆

そしたら繰り上げ返済するつもりです。

なんでもコツコツやってみるもんですね~

ここまで半年かかっていますが(笑)

他にもインデックスファンドの積み立て購入

中小企業共済等で、月々出来る範囲の運用をしてます。



お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_08
31
(Wed)11:38

買い物についてくるご主人達☆




スーパーに買い物に行く時、私は基本一人です。

特に主人とは一緒に行きません(笑)

予算も無視して、好きなものを勝手にカゴに放り込んで、

面倒な会計待ちの列には並ばず、
自分一人で飲み物を外の自販機で買って、タバコを吸って、しかも荷物も持ってくれません~

デメリットの方が大きいので、絶対に誘いません(笑)

でも買い物に行くと、日曜日など、休日は特にご主人と来ているご夫婦を見かけます。

お子さんが小さかったりすれば、遊びがてらに、面倒をみたりするためなのかなぁ~?と察しがつくのですが

夫婦二人で来ていて、聞くつもりがなくても、会話が聞こえてくるときがあります。

ネギはあるの?豚肉はまだ冷凍庫にあるよ。ケチャップは?

と台所にあるのもをある程度把握しているのか、
奥さんに次々と確認している旦那さんに出くわすことがあります。

そして奥さんは、「あるよ」とか「わかんない」とか言いながらカートを押してます。

それを旦那さんが、返答次第で、カゴに入れたり、考え込んでいたりしてます。←ついつい気になってさりげなく観察してしまう(笑)

以前、通っていた整体所で、そこの整体師さんの奥さんが買い物が苦手な人だから

付き添うって言ってました。



ある日、めずらしく奥さんが買い物に行ってくると言って帰ってきたら

にんじんだけ買って帰ってきたそうです。

何作るの?って聞いたら、買い物に出たものの、何作ればいいかわからないからにんじんだけ買ってきたって言ったそうです。

結局、家にあったレトルト食品で晩ごはんにしたそうで、

買い物は基本付き添って、必要であろう食材をまとめて休みの日に買っておく・・

と言ってましたね~

私には衝撃でした(笑)

そして驚きでした(笑)

買い物が苦手な奥さんにはちゃんとフォローできる旦那さんがいるんだなぁって

次女の同級生のお母さんにもこういう人がいます。

このお宅ではもはや奥さんはほとんど買い物しません(笑)
ご主人と次女の同級生の長女さんとでいく事が多いそうです。

先日も次女とその同級生でいるところに、仕事帰りのお母さんから電話。

内容は豚肉が冷蔵庫にあるけど、夕飯どうしよう?だったそうです。

同級生の長女さんは、じゃあ、キムチ買って来て。豚キムチなら簡単だし、みんな好きだよねって返答していて

次女は同級生の女子力に感心したと言ってました。


こらからも私は一人で黙々と買い物します(笑)

お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_08
31
(Wed)11:37

大好きなブラウス★夏物の着納め







今年の夏にsaleで購入して

大好きなブラウス☆

明らかに素材もデザインも夏物なので、

本日で着納めです☆

カゴバッグも仕舞います。

9月といっても真夏のように暑くなる日もあるのですが

気分的なもので、あまり手が伸びなくなります。

たいしたセンスもないのですが(笑)

少しでも季節を感じるお洋服を着ることで、気分が上がったり、リラックスしたりできるので

私には娯楽もかねてます。



お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_08
31
(Wed)11:30

我が家の普通の晩ごはん☆豚ロースのカレーソース





豚ロースのカレーソース掛け

ワカメとネギの炒めもの

納豆

キュウリの浅漬け

豆腐と玉ねぎ、しめじの中華スープ




お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_08
30
(Tue)15:21

40代の私★ペディキュアはベージュ系の色で自己満足




カラーはベージュ系

ディオールのヴェルニを使っています。

トップコートはネイルネイルの物。
お友達に教えてもらいました。

この2点のみ(笑)

40代のペディキュア~色選びに悩みます(笑)

頑張り過ぎて痛くなるのも考えものだし(笑)

で、肌に馴染みやすいベージュ系で自己満足のために塗る感じです。

全く何もしないのも寂しいし、

こっそり実は塗ってあるって感じが身の丈に合ってます









お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_08
30
(Tue)14:37

小綺麗でいるために必要なこととは?



先日、24時間テレビでドラマがありましたね



これ☆

で、日曜日の朝にヨシノリ先生と20数年ぶりに教え子がご対面~という企画が放送されていました。

家事をしながらちょこちょこ観ていたので、全部は観ていないのですが、

ヨシノリ先生が目の手術で療養に入り、

当時中学3年生で受験を控えていた生徒達のその後はとても気になっていたとのことで

生徒達の昔と今という感じで、数人の紹介がありました。

そのなかに、昔は内気な生徒さんで、その後女医さんになった方が映し出されました。

明らかに他のどの教え子さんよりも若々しく上品で、髪の毛も艶々でした。
見方によっては20代で通じるかもって感じました。

着ているものも、他の方と違和感のないカジュアルな装いで、

いかにもザ・金持みたいな雰囲気でもなく好感が持てました。

考えてしまいましたよ~

たしか30代後半の方達だったと思うのですけど、

やっぱり、経済的余裕、または精神的余裕があると

人は若々しくいられる確率が上がるのかなぁ~って

腕のいいお医者さんと紹介されていたので、もしかして美容外科とか・・・なんて考えてしまいましたけど(笑)

自分のために使えるお金や時間、やりがいのある仕事がある人は老けずらいのでしょうね~

どのくらい必用かは自分の満足感でしょうから

工夫すればなんとかなるかも?!(笑)

お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_08
30
(Tue)14:05

普通に家族で暮らせる事の幸せ☆





先日、次女の同級生のお父さんが亡くなったそうです。

クラスは違うので、男子生徒さんですし、接点もないので、特にお葬式に行くとかはありませんでしたけど

この生徒さんと昨日職員室で一緒になったそうです。

男の子は先生から、これからも頑張れよ!と励まされていたそうですが、

本人は泣いていたそうです。

お父さんがいなくなるって大変な事だよね~

あんなパパでもいてくれることで、全然違うよね~

って次女が言いました。

あんなパパって・・・(笑)



父親って子供からすると評価に値する部分に接する事があまりできません。

主に外で働いてきて、

家に居ればゴロゴロしてるかゲーム。TVのチャンネルさえも独占してウザイ存在~(笑)

〇〇君これから受験なのに大変だな・・

と呟いていました。

私立なので、お父さんが亡くなり、
学校を辞めるお子さんもいます。

今、普通に学校に通えてる事を幸せだと次女が感じてくれればいいのですが。

とにかくセンター試験まで数ヵ月~
頑張ってくれよ~

お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_08
30
(Tue)13:04

傷みの出にくいTシャツ☆来年もおそらく着ます。






こちらのTシャツ☆

去年LADY LUCA LUCK で購入したものです。

リヨセル70% 綿30% 日本製

傷みもほとんどなく、着やすくて愛用しています。

値段は4000円程と記憶してますが、
夏前のプレセールで購入しました。

普通Tシャツってワンシーズンで終わってしまうことがほとんどですが、素材によってはこのように長~く着れる物もありますね☆

こちらのお店は私にとってお高い物が多く、Tシャツ等の夏物は唯一、手の届く小さな贅沢です☆

本日は次女の学校は台風の影響を考慮しての臨時休校

主人も外の仕事なのでお休み~

8月はやたら家族で家にいました(笑)

お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_08
30
(Tue)13:02

我が家の普通の晩ごはん☆鶏ササミのピカタ





鶏ササミのピカタ ☆

ピーマンとベーコンのガーリック炒め

ポトフ

長女は台風で高速運転が大変なので、自分のアパートにいます。

あと数日でバイトも再開になり、アパートに戻るので、次女にはしっかり長女とやったことを自分でもできるように頑張ってほしいものです☆




お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村