2018_06
17
(Sun)21:12

アルバイトが決まってホッとする私☆






本日は次女と谷中銀座からの上野アメ横散歩へ




食べ歩きや、小さな雑貨店をめぐりながら、今後の事を色々聞きました。




まずはアルバイト。




月曜日から行くことに決定。本人もアルバイトを探す事に疲れていたようなので、安心したかな?(笑)




自分の足で、あちこち見て、お店の雰囲気や働いている人の印象や、客層に馴染めそうかで1軒の昭和な純喫茶wに辿りついたそうでw




面接して、すぐに採用が決まり、シフトも希望制。とりあえず月曜日と土曜日の週2日から始めて、夏休みなどはもっと働かせてもらえるようです。




暇な店かと思いきや、年配の方達の憩いの場になっていて、常にお客さんでいっぱいだそう。




仕事を少しづつでも覚えて、役に立つ喜びを感じて、継続してもらえたら安心です。




今後、アルバイトをやめる時には次を見つけてから辞めるように言いました。




就職して一人暮らしするようになって、仕事を辞めても、月々の家賃や奨学金の返済は続きます。




そんな時に慌てないように、次の職場を決めてから辞めるとか、ある程度貯金をしてから辞めるなど、先の見通しをしっかり考えて行動するクセを大学時代につけて欲しい。




先の仕事の希望も少しづつ考えて、自分なりになんとか形にしたいようです。




離れて暮らす間に考える習慣が身についた部分もあるようです。




それにしても、アメ横の活気とごった返す人混みはすごかった…w




ドライフルーツと素焼きのナッツを購入して来ました。




久しぶりの次女との時間は慌ただしくも、ほんの少し成長が見れたかなぁ。




今後も離れたところから見ていきたいと思いました。





お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018_06
16
(Sat)13:33

話をすり替える人☆




主人の仕事用のワゴン車で遊ぶ猫さん☆和みます。昨夜は寒かったので、2人で布団に入ってくっついて寝ましたw幸せ💞もちろん猫さんとw



昨夜は夫婦二人で晩御飯でした。次女の生活費の工面について私が主人に話をふると、



自分は専門学校だったので、とても忙しく、バイトはできなかった…と言うので



けっこう遊んでいたんではないの?と聞くと、



俺はやる事が早いから遊ぶ時間はいっぱいあったと言い始め、卒業も成績1桁だったとか自慢話に。それもかなり昔のw



私が呆れた顔をすると、またいつものようにキレ出しました。



なので、昨夜は言いたい事を言ってやろうwと思い、



今は次女の話をしてるのに、なんで昔の自慢話になるわけ?その話が何か解決の糸口になるの?と言い返しました。



私、性格悪いか?(笑)



ちゃんと考えて、意見して欲しいと言いました。どうするのが一番良くて、5年10年先を見据えてどう選択するのが親として正解なのか、考えて欲しい。とハッキリ言いました。



そしたらさぁ~。やっぱり思考停止するんだよねw



1度、大学をやめさせて連れて帰って来いと言ったけど、



本人が嫌がったらどうするのか?連れ帰った後はどんな風に生活させるのか、どう考えてそれを言ったのか。と



もちろん無言。さっきまであんなに饒舌に自慢してたのに。



まぁ期待して、聞いた私がバカだったけど、今次女にとって大事なところだと思うんだよね。



とりあえず、明日次女と良く話します。




お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2018_06
15
(Fri)17:06

長女からの贈り物☆夫からは何もナシ...w






雨でもお散歩は欠かせない猫さん(笑)




お風呂に入るのはすごく嫌いなのにね...w








もうすぐ父の日ですが(笑)




昨日、母の日と誕生日のプレゼントとして新しい包丁をプレゼントしてくれました。








なんと、名前が彫ってあります。




いつ頃からか、お小遣いでプレゼントをくれるようになった娘。




毎年ありがたく頂戴しています。




我が家では主人から私にプレゼントってないです。




実家でも父親から母親にプレゼントをしていないと思うし、主人は母子家庭で育っているので、やはりそういう親のやり取りを見たこともないようです。




なのでお互いないのが普通になってますけど、世間では奥さんに花を買ったり、プレゼントしたり普通みたいですね…w




まぁ家計管理はすべて私に任されているので、自分で好きな物を買うのが通常です。今年はバックを買いましたw




特にそれも旦那に報告しないし、それを咎められたり、文句言われたりないので、私達にとってはこれで丁度いい(笑)




もちろんサプライズで以前ネックレスをもらった事があるのですが、あまり好きなデザインではなかったので、おそらく私の表情にもそれが出ていたと思う...。




それが最初で最後だったと記憶してます。




一緒に買い物に行くと、値段とか気にしそうだから(私がw)主人とは別で買い物が落ち着く😌




旦那よありがとう😊今年はバック買ったよ(笑)









お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2018_06
13
(Wed)21:09

嫌われる理由☆






猫さんは満場一致で人気第1位☆2位はいません。我が家ではみんな自分の持ち票を猫さんに入れるからw




モラハラ気味で酒癖の悪い夫は定期的に家族に嫌な思いをさせます。




本人も自覚はあるでしょうけど、直す気がないので、いつも同じ事に...。




今は成長した娘二人と私だから良いけど、もし娘達に子供が生まれておじいちゃんになっても変わらないだろうから、おそらく嫌われると思う...。




変わらないと思う根拠は主人のおじいさんも同じ感じのモラハラじいじ。お酒は飲まなかったけど、モラハラの具合は主人よりひどかった…。




夫は早くに父親を亡くしていて、手本となる男性がモラハラじいじだったので、似てしまったのかなぁ…。若い頃は全く片鱗もなかったのに。




今夜も飲みすぎて茶碗をご飯ごと床に落として散らかした後、猫さんにしつこくして嫌がられ、猫さんと夫が外にいるのを忘れて私が締め出してしまい、尋常ではない扉の叩き方をしてキレるというオチ。




その後猫さんはじめ、誰からも避けられる状態。これがしょっちゅう...。




娘が仕事で嫌な事があったことを話したいのに、そんな雰囲気ではなくなってしまった😫




家族に気を使わせて、自分も気まずい思いをしても同じ事を繰り返す進歩のない夫...。




先の心配としては、おそらく孫に嫌われて逆ギレする夫の姿。




もちろん反省しないだろうしね…。




気難しい、短気でスグキレるおじいちゃんなんて嫌ですよね。









お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2018_06
12
(Tue)11:08

娘のために始めたパート☆働かない次女




これ気になる...w口コミによると森永キャラメルとコラボのシェイクとほぼ同じ感じで、そこにカットされたパンケーキが混ざっている不思議な飲み物らしい...



ぐでたまって次女にそっくりなんだよね…w



次女に再三にわたりアルバイトするように伝えてきましたが、返事ばかりでなかなか働かない...。



自分の都合に合うアルバイトがないようなのですが、東京でそれはないと思う...。



自分の希望する日数と時間とお店側の都合が合わないようで、ことごとく決まりません。



今日、預かってもらっている実家に連絡しました。



そこで決めたことは来月は今までより2万少なく仕送りをして、その後からは私のパート代の分しか送らない事に。



私のパート代はかなり変動があるので、正直まったく足りない月もあるはず。



こうなると働くしかなくなる予定なので、つべこべ言わずアルバイトするのではないかと予想。



ホントは自分で決めた進学の意味をしっかり考えて、できることは進んで行動して欲しかったので、こんなやり方は私も望んでいなかったのでちょっとがっかりというか、かなり落胆してます。



何かに熱中することもなく、時間を持て余している事も多い次女のことは、私の母も気になっていたようです。



もちろん学生の本分は学業ですが、社会人になるために少しは必要に応じて働く経験をして欲しい。



その中で得ることも多いと思うから。選り好みをしないで、先ずは1歩踏み出して欲しい。



そのために追い込むような事は避けたかったんだけどなぁ…。





竹やぶの向こうが気になる猫さん(笑)





お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村