2017_06
22
(Thu)17:28

さくらんぼ狩りに行く☆コーデ









本日はさくらんぼ狩りに行ってきました。





山形県まで。往復6時間。今夕方5時半で、すでに家に戻ってきてます(笑)猫さんいるからね。あんまり1人だと可哀想だし...(笑)





娘の平日休みを利用して、家族3人で思い切って出かけてみました。次女がさくらんぼにアレルギーがあって、今まで家でもあまり食べないさくらんぼ。





みんな大好きですが、次女が可哀想なので、食べずにいました。



ネット予約で、クーポン利用したから1人1100円ほど。平日だったので、時間は無制限!!



とにかく甘くて美味しくて、食べ過ぎた(笑)!!





帰りは何度もみんなでパーキングへ...





デトックス効果もありですね(笑)




途中仙台によって、牛タンを食べて(笑)




たくさん美味しい物を食べて良い気分転換になりました。




久しぶりの遠出。しょっちゅうは行けないけど、




出掛けることで元気になりました。




ちなみに~行きも帰りも私の運転(笑)長女が代わってくれると言ってくれたのですが、私は何かしている方が元気なので、ただ乗ってるよりも、運転する方が車酔いもなく快適です。




猫さんお留守番ありがとう😊



























お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2017_06
19
(Mon)14:36

子供が働く姿を見ました☆





以前から、次女が始めたアルバイトを見に行こうと考えていました。



アルバイトをかなり負担に感じている部分も大きい様子だったので。



大学生になって、アルバイトをするなんて、普通の事だと思ってました。



長女も自発的にアルバイトを始めたので。



次女の場合は予定外に私立大学へ進学したので、次女と私とで、大学生活の生活費を賄おうという方向でした。もちろんこれにはお小遣いも含まれます。





次女は私の実妹と住んでいるので、妹からも次女のアルバイトを含む日常のことを、直接会って話したかった。



妹からみても、我が家の次女の場合、週に三日は負担に見えるとの意見でしたので、二日に減らす方向でアルバイト先とも話し合いを持つことにするのがいいのかなぁと。



夏休み中はたくさんアルバイトして、それでもストレスを感じるようであれば、レジバイトそのものが向いていないのでしょう...



これも経験かなぁ…



品物を会計することは良いらしいけど、お客様に挨拶や、ケースバイケースの気づかいに難しさや戸惑いを感じるらしい。これも経験で克服できる場合もあるし、接客そのものに向いていない可能性もあるので、もう少し頑張らせて、様子をみようと思います。



長女の時はこんな心配したこともないです。



欲しい物、友達との約束、楽しい計画のために働くことは手段であって、それが負担で他の日常が台無しになるほどではなかったから。



働くことは生活の一部です。でも社会人になると、かなりの時間を仕事に費やすので、できるだけ自分に合った仕事につくことが大事ですよね。



そのステップとして、アルバイトの経験はかなり大きいはずです。





少し離れた所から気づかれないように、妹と見ました。



真剣な眼差しで、まだまだ力が入っている様子。



親バカですけど、娘の働く姿にジンときました。



私も頑張ろうと思えました。



少しづつでいいんだよ。よく頑張っていると思います。



生活のためにアルバイトしている大学生。頑張ってください!!









お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2017_06
11
(Sun)10:46

Kちゃんご心配ありがとう☆旦那は確実に多額の課金してるよ





一昨日の晩御飯から食べてる明太子は主人のゲーム仲間から送られてきた。とブログに書いたら、お友達のKちゃんからそれはかなりの課金の疑いがあると指摘されました。



やっぱりね~



去年も同じような心配を主人の妹から指摘された事があって、妹の息子ちゃんも同じゲームしてるけど、主人のランク?レベル?にたどり着くには相当な額の課金をしているって言ってたよ…と言われてました。



10年若かったら激怒してるけど(笑)


主人が、稼いだお金を私が納得のいく使い道をしてないからと言って、もはやケンカする気もないんだよね。



子供たちに使ってくれとか、昔はよくそれでケンカしたんですよ…以前は他人との飲食にお金を使ってました。



家計費から持ち出しではないので、家族の衣食住がままならない訳ではないから良しとしてます。



それも、自営業が好調ならという条件付きですけど。



赤字でも課金を辞めるようなタイプではないです。



ここが難しい...。話をすることを完全に拒否する人なので、こちらが言いたい事を言ったら、主人はそれを黙って聞くだけです。



自分側の話は一切なし。



何も言わない時は、こちらの言う事は分かるけど、それ以上言うな。という事なんです。



もし、黙っている主人にぎゃあぎゃあ言っても、最終的にキレるだけなので、その後、落ち着いて話し合いという事もできない人。



昨日の夜から今朝にかけて、かなり大人しいので、課金に関しては、額を言えないほどしているという事です。



責め立てても、下手に出ても、やめる人ではないから、おそらく自分でやりくりできなくなったりするまでやるでしょうね…



心配しつつも何もできないので、このまま放置します。




借金だけはしない人だと思ってるから。





子供にかけるお金には主人は手がつけられないので(笑)あと4年の次女の教育費は無事だから、まぁ良いことにしよう。





アピールしつつも、距離をおく猫さん



これが吉と出るか凶と出るかわかりません。



怒ったり、ケンカする体力ももったいない(笑)ただ不安は常にあります。自営業の主人に嫁いだ宿命ですね。





お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2017_06
09
(Fri)09:57

子育ての置き土産☆








子育て中、長女は私の姿が見えないと大騒ぎ(笑)




2人でアパートで過ごす時間が多かったせいか、私にべったり。狭いアパートでも常に姿が見えるように、トイレでさえも(笑)開けっ放しでしてました。




最初はこれが原因で便秘をしてしまった程...




ですが、子育てが遥か昔に終わっているのに、未だにトイレを開けっ放しでする私(笑)




癖になっていて、むしろ開けてないと落ち着かない...(笑)




それが猫さんを飼うようになって、始めの頃は常に私のあとを追いかけていたので、




トイレを開けっ放しにすることが役立った(笑)




家に来て半年くらいはトイレまでついて来ていたのですが、最近はすっかり大人になって、ほとんどついて来ません。




それでも、相変わらずトイレは開けっ放しです(笑)




もちろん人が来ている時や、外出先ではしませんよ~(笑)








甘えん坊の猫さん☆いつの間にかトイレにはついてこない...(笑)







お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2017_06
06
(Tue)20:06

次女のアルバイトを見守る目☆





大学生の次女が先月からアルバイトをしてます。



スーパーのレジ係です。



仕事も嫌ではないし、一緒に働いている人も良い人ばかりなのに、



アルバイトの前はかな~りブルーになる状態がなかなか改善されないそうです。



憂鬱は前日から始まり、当日はかなり気持ちが沈むそう...



少し心配なのですが、先日自宅に帰って来た時も、特に仕事を変えたりする必要はないかなぁ?と私は感じました。



それでも不安感があるのか、だいぶ甘えてくる感じでしたので、今月は1度様子を見に行くことにしました。



同居してくれている私の妹も様子を見に、スーパーに行ってくれたようです。



次女に気づかれない位置からこっそり覗いたようで、



身内でこんなふうに心配してくれる人がいて、心強いです。



少し安心できます。次女は精神的に嫌なことがあったりすると、高熱を出す事が多いので、寝込んだりすることが多ければ、アルバイトを続けさせる必要もないかなぁ…と思ってます。



経済的には困るけど(笑)



パートの掛け持ちもしないといけないかもしれないしね~



仕事を変えれば良い場合もあるかもですけど、次女をそばで見てくれている妹がいるので、少し様子を見ようと思います。



とにかくひと目、自分の目で見て、次女にちゃんと合っているアルバイトなのか確認してこようかと…



もちろんこっそりと(笑)



過保護かもしれませんが、次女は少し成長が他の子よりのんびりしている部分があるので、ちょっとづつ大人になって欲しいです。



安心したり、心配したり、子育てはホントに山あり谷ありです。



子育て中の方、サポートされてる方、お疲れ様です






専用の出入口から顔を出す猫さん☆




お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村