2016_11
23
(Wed)17:42

節約体質ではない私★倹約って難しい~




節約はとても興味あります

今年は住宅ローンも変動金利に変更したり、
繰り上げ返済を500万円したり、

固定費の見直しをしたり、

私にしては頑張りました。

ただ、その先には行けないのです。

1円単位で節約したり、暮らしかたを変えたりできない・・・

できればメリットも多いのに

できない・・・

少し無駄なことや、自分にとって少し贅沢と思える事がないと

やさぐれてしまいます(笑)

ミニマリストにもなれそうにないし、人生色々と思います。

貯金や運用を生活も楽しみながらバランスをとることを模索してます。

目標が達成できなくても、今は良しとしてます。

節約を意識し続けることで、

自分なりの節約方法や、上手なガス抜きができるようになるのかなぁと自分に期待してます(笑)

気にし続ける事が大事かなぁ~と

それと取り入れられそうな節約方法をキャッチするアンテナも大事ですね。







お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_10
22
(Sat)14:11

スマホの替え時って?(笑)




アザラシ見ると、毎回長女にそっくり!!って思う(笑)

今使ってるスマホ、色々不具合があるけど、使い続けてます。

替え時っていつならば妥当なのかと調べました。

アプリの立ち上げに時間がかかる

ネットにつなげていて、突然接続が切れる

フリーズする

となっていました。

どれも当てはまります(笑)

この他私のスマホはラインの通知がないことがあり、急な連絡の場合慌てる事もあります。

すでに4年3ヶ月使用してますが、

愛着があり、なかなか手離せません~

アプリの立ち上げが遅いのは、のんびりテレビ観て待ってるし

フリーズするのも、再起動でなんとかしてます。

突然接続が切れた時は、家事をしたりして、スマホ観るのをやめるきっかけになったりしてますが(笑)

私はブログをスマホで書いているので、

そろそろ突然記事がとんだりしないように

替えなきゃですよね~(笑)


替えるのもめんどくさい(笑)



お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_10
15
(Sat)11:38

必要ムダも大切にしてます。言い訳か(笑)




私はちょいちょいムダ使いします。

スタバの新作を飲んだり、コンビニのスイーツを食べたり☆

年間の出費にするとかなりあるかもしれません。

それでもこれらは私にとっては必要ムダです。

他人から見たらムダ使いでも、私にとっては意味があります。

今、次女は受験期で、どこにも行けません。

勉強が忙しく、帰宅するとご飯を食べて、お風呂に入って、また勉強

親子の会話もあんまりないです

甘い物を食べたり、飲んだりして、少し和む時間がとれることもあります。

会話も自然に出ることもあります。

美味しいね♪

甘すぎたね~

また買ってきてね★

等々~

少しだけ、現実逃避もできる、お手軽なリフレッシュ方法です。



シャトレーゼの和栗のモンブラン☆

栗の味がしっかりして、美味しい~

ダイエットはどうした?(笑)




我が家のニャンモナイト☆

お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_10
08
(Sat)15:51

節約ってなんだろ?




今日STARBUCKSでレジ待ちしてたら、

小学校高学年位の娘さんと40代くらいと見られる母親がなにやら神妙な面持ちで話してました。

聞くとはなしに聞こえてきたのは

「節約しなくちゃならないから~」

と言う母親の声。

どうやら娘さんが飲み物を頼みたいのですが

母親の方は家計を気にして困っている様子☆

たまたま本屋の中に併設されているので、本を買ったついでにねだられたのだと思います。

どうするのかなぁと見てたら、

レジの列に並びました。

知らない女の子ですが良かったと思いました。

私も親に、お出掛けしたときの喫茶店を断わられた思い出があります。

子供のころの喫茶店は特別な場所なんですよね~

レストランとは違う独特の雰囲気で、

家で飲む物とは違うものがたくさんあって、

少し背伸びを味わえる場所なんです。

あとで親子の席を見たら、女の子は抹茶のフラペチーノ

お母さんはおそらくティーを飲んでいました。

二人向かい合って座っていましたが、会話はない感じでしたけど

お母さんと飲んだフラペチーノのことは多分ね忘れないと思います。

私もだから(笑)

節約ってなんだろ?



お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_10
01
(Sat)14:54

長女の車の保険が半額に!!安くした方法とは☆




結婚当初、主人の祖父が購入した車に乗っていました。

おじいさん名義で保険もおじいさん持ち。

その後二人目を妊娠して、いよいよ長女が保育所通いになり、私も車の免許を取得したことで、
新たに車が必要になり、←ど田舎なので夫婦で1台づつ必要。

主人が新しい車を購入して、おじいさんの車は私が使わせてもらうことに。

そのとき、おじいさんが社長さんでしたので、主人の車はもちろん自分達の自腹、保険もそうでした。

保険は全労災のマイカー共済に加入して

数年前、その車も30万キロを越えて廃車。

新たに中古車を購入したのですが、主人が社長(零細企業ですがね)
になっていたので、車は経費で、保険も他の仕事で使う車と一緒に同じ保険に加入(割引がききました)

なのでマイカー共済を解約することに

すると電話口で係りの人が、権利を凍結することができるとのこと。

とっておくと、他のご家族も使えますよと言われて、凍結料金も無料だったのでお願いしました。

そして先日娘(22才)の車を購入~

ネット通販型も調べたのですが

軒並10万円越え~高い物だと年間16万円とか・・・・

その中でもSBI 損保は10万円切りました

今年だけは払ってあげようと思い、高いなぁ~払いたくないけど(笑)仕方ないかと思っていたら、

マイカー共済の事を思い出した~

とりあえず電話をかけてみると、等級も名義変更で使えるとのことで

なんと!!!

年間50000円切りましたよ!!!(笑)

こんな裏技あるのね~

長女の口座で契約して、来年からは自分で払ってもらうよ~

電話口のお姉さんに興奮気味にお礼を言って、笑われました

凍結には期限があるようです。期限内でしたので、使えました。

他の保険会社はどうだかわかりませんが、

この手を使えば、例えば安い通販型に乗り換える時に凍結してもらって、期限内に子供が車を別に乗り始める時に、とってもお得になります

もしかしてみんな知ってるかも~(笑)

私は昨日、一人でおおはしゃぎしました☆











お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村