2016_07
13
(Wed)12:59

あと10年で住宅ローンを返したい!!老後に向けて切実な願い~





何も考えないでこんなところでブラブラしたいよ(笑)

我が家の住宅ローンは自営業なので25年までしか組めず~

総額29.000.000円ローンの旅(笑)が始まったのは2008年!!


ようやく730万円程返したところで

およそ3%の固定金利から

現在0.78%の変動金利に借り換え

この間500万円の繰り上げ返済をしたことで、

総額☆約450万円程の節約に成功!!

繰り上げ返済を頑張ればもっとだよね♪

もちろん変動金利なので、金利が上がれば予定は大幅に狂いますよね~(人生苦い)

そして次の目標は10年で完済すること!!

本来なら後17年かかります~

そしたらさ~

わかっていたことだけど(笑)

63歳だよ~

もう老後じゃないの~(笑)

途中繰り上げ返済したことで勢いがついて

家計をスリム化してあと10年で返済を頑張ろうと思えた☆

上手くいくかわからないけど(笑)

12月で土地の分の返済が終わるので

(我が家は建築許可の関係で土地、建物別にローン組むことになった)

土地のローン代金分を1月から丸々繰り上げ返済資金に充てるつもり☆

時折ムクムクと買い物欲がわいてくるので(笑)

こんな記事で自分に

喝!!

あ~あ~

買い物したいな~(笑)

バーゲンやってるのに~(笑)

借り換えの目安は

よく言われていますが

今1%以上の金利を払っていること

残りが10年以上あること☆

旅行には猫さんもいるし行けないけど

ローンの旅を継続中~(笑)

お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_06
29
(Wed)13:53

変動金利にして戻ってきた保証料☆56934円




昨日、通知書が郵便にて郵送されてきました。




手続きの時には説明なかったので

得した気分です☆

期間が短縮になった分戻し金が発生しました~

ボーナスのない自営業の我が家は

貯金します(笑)


お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_05
31
(Tue)12:58

今月の生活費の残り1500円(笑)繰り上げ返済貯金累計¥38500




なんとかマイナスにならずに乗りきった~(笑)

食費 60000円程

酒代 10000円程

日用品 20000円程

美容院 10000円程 私

子供費 30000円程( 長女サンダル

シャンプー 、化粧品、次女 交際費、教材費等)

健康食品 まるかん 私 30000円程
年齢と共に必要かつネックになる出費~

外食 10000円程 家族みんなでイタリアン とすき屋

交際費 母の日 、班内お葬式13000円程

ペット えさ代、薬代、ブラシ代等
12000円程

自治会費 3000円程

198000円~

でもこちらのサイトみたらそんなに使いすぎでもないと思う~(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

〈4人家族の生活費〉平均と内訳は?みんなの家計を年代別に調査|UpIn[アップイン]

繰り上げ返済貯金累計は38500円☆

100000円になったら返済予定です お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_05
10
(Tue)11:23

同じ銀行内で固定金利~変動金利への借り換☆




我が家では5月から変動金利での返済に切り替わりましたが、

3月頃から別の銀行での借り換えを検討していました。

きっかけはこちら

住宅ローン人気ランキング - 住宅ローン比較 - 価格.com

ビックリしました~☆

固定2.5%で返済していったらこの先どのくらい差がつくのか


このままボーッとしていいのか

さっそく知り合いからイオン銀行がいいとの情報を得て

近くのイオン銀行にいってみました。

シュミレーションなどの分析から今のままだと

300万円差額が出るとのこと~

これは大変!!

さっそく仮審査を受ける事に

と同時に現銀行さんで借り換え可能か聞いてみることに

すると変動金利への借り換えは可能ですが

イオン銀行さんより、少し高めの金利を提示してきました。

このままだと手数料払ってもイオン銀行さんがお得でした。

その後仮審査が通り、本審査へ

ここまでは順調でした

私もイオン銀行さんで借り換える気満々でしたよ~(笑)





すべての書類を揃えてイオンさんへ

と同時に現銀行さんにも主人がもっと下げてくれと交渉を続けてました

審査当日

書類を1つづつ確認したら・・・


建築許可証がないことに気づきました

もちろん建築許可は取っていますが

当時は許可証がなくても建築許可が降りたのです。


まさか借り換えるとはその当時全く考えていなかったので

それで大丈夫ならと

大工さんが取らなかったのです。

イオン銀行さんはこちらがないと別途料金がかかると言われました。

すると

現銀行さんで借り換えた方が安くなってしまったのです。

イオンさんでお話をお断りして

現銀行さんの連絡を待ちました。

すると、来年1月までは0.78%の金利で受け付けるとのこと

これだと借り換えのメリットも他と比較しても手数料を考えるとあまり変わらないかなと

ただ変動金利なので注意が必要です(笑)

やはり早目に繰り上げ返済をするのが安全策かなと

それで先日大事な大事な虎の子で繰り上げ返済したのです。

次女が東京圏に進学した場合の蓄えです。

自宅から通える所へ進学を絞ったので、思いきってみました。


素人判断ですが(笑)

当初の予定とは全く違ってしまいましたが、

そこそこ満足のいく借り換えができました。

主人の交渉力のおかげです(笑)

借り換えをご検討されてる方

必要書類の確認はとても面倒ですが、特に今から8~9年前程に建てた物件は慎重に検討してください。

工務店さんによってはない場合もあるかもです。

都道府県によっても違うかもですね~

この頃あってもなくても許可が下りたみたいですね~

大変良い勉強になりました~





お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2016_05
07
(Sat)11:59

第1 回繰り上げ返済完了~☆





5月6日に取引銀行のネットバンキングより、予約通り繰り上げ返済をしました。

変動金利で今後も返済していく予定です。

なので、金利が低いうちに思いきって減らしてみました

もしかするとこのままず~っと低いかもですが、

借金は早く返すのが良いと思っているからです。
子育ても終わりが見えてきたし☆

次女が地元の国立に落ちたら、
地元の私立大学に進学すると決めたのも大きく返済する決め手になりました。

こちらは土地の分です。

たまたま建築許可を取るのに時間がかかったので、借金が2本になっていますが、

今年の12月に土地の残りぶんは

返済完了します☆

こういう小さい進歩が(払った額は今回500万円なので、我が家にとっては大きな出費(笑)

生活のシンプル化や節約をより頑張ろうと思わせてくれたので、精神的にもすごく良い選択でした。







見辛くてすみません~

追記~
今までは固定金利で返済して来ました
5月より変動金利で返済してます。 お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村