2017_08
22
(Tue)20:06

浪人生活上手くいってる子とそうでない子




次女が1週間ほど東京から帰って来てます。



今日はお友達2人と会う約束をして出掛けました。



1人は予備校の空き時間の1時間だけ。午前中会ったようです。



このお友達はやりたい事が決まっているのですが、受験した学校から合格をもらうことができませんでした。たくさん泣いて、たくさん落ち込んだようです。



そして、一念発起して、浪人生活を決めた時からバリバリ勉強を開始しました。



3月から本当によく頑張っていたようです。



良くあるパターンは3月は気持ちの切り替えのため、たくさん遊んで4月から取り掛かるという浪人生活。



この子は腹を決めたらスグに予備校に申し込み、遊ぶ間もなく黙々と取り掛かっていたようです。



久しぶりに会うと、とても元気そうで、勉強も頑張っているとのこと。



成績はすごく上がったと喜んでいたそうです。



今回の受験は最後にするつもりだから、贅沢を言わず、受かったところに入学する予定なので、頑張れるだけ頑張ると言っていたそうです。



きっと良い結果が出るのではないかと思ってます。



そして、お昼ご飯は予備校で食べて、スグにまた勉強に戻ると言って予備校へ帰って行ったそうです。



その後、次女はお昼ご飯は別の浪人生のお友達と食べたそう。



お友達から会いたいとお誘いを受けたみたいですけど、ちょっと私としては浪人生と会うのはどうかなぁと思ってます。





お昼ご飯を食べた子は彼氏君がいて、予備校の空き時間も一緒に勉強して、共に同じ学校に行こうと頑張っているとのことなんだけど、



浪人生活が決まってからも、ダラダラとしてしまい、今の時点で合格点まで程遠いらしい...



第一志望の学校ではないオープンキャンパスに出掛けたりと、時間もちょっともったいない使い方をしているらしいです。



現実的に受かりそうな学校を見に行くならともかく、寝ないで勉強しないと間に合わない学校の見学はどうなんでしょう...



受験校の選り好みもかなりあるみたいだし…



もちろんこだわりが努力に直結していればなんの問題もないですけどね…




今度その子達と会うときは、学校が決まった時ですね。



浪人生活も後々良い経験となるのでしょうね。



頑張って欲しいです。





お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017_08
20
(Sun)10:58

僕らの時代☆女優3人が男の仕事をそれぞれどうしてるかが面白かった!





今朝観てました。



吉瀬美智子×板谷由夏×長谷川京子



元モデルで女優さんの3人。



3人ともお母さんなので、何を語るか興味ありました



吉瀬さんが男前(性格)という話から、家電が好きで、組み立て仕事が好きという話に。



ベビーベッドのサイズチェンジも、組み立ても吉瀬さんは自分でやるそうです。



そしたら、板谷さんの旦那さんは少しそういう話をすると、スグ取り掛かるのよと。(羨ましい...)



それを聞いた長谷川さんは、旦那さんの機嫌が良い時に頼むようにしてる。逆ギレみたいになる時もあるから...と



我が家の旦那さんみたいだなぁ…(笑)わかるわぁと長谷川さんに同情してしまった。



それぞれ、男仕事だと思われている作業をどうしてるのか違っていて面白かった。



最近板谷さんの前髪のある髪型が似合ってないと思うのだけど...(笑)




この人はショートカットのキャリアウーマン風が似合うと思う。





こっち☆



吉瀬さんは相変わらずものすごい綺麗😍



長谷川さんは思ったよりおしゃべりで(笑)驚きました。





お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2017_08
16
(Wed)21:18

飲食店から垣間見る世の中男女のパワーバランスの移り変わり☆








私が務めるパート先は飲食店です。




田舎なので、お客さんは皆さんほとんど車で来店します。




以前は御家族で来店すると、お父さんが飲んで(アルコール)お母さんが帰りは運転するというパターンが多かったそう。




最近は逆のパターンがとても多いと言うのです。




私もチラチラ見かけます。




お母さんが飲んで(アルコール)お父さんは運転手。




田舎でも夫婦共働きが普通になってきています。




だけど、子育てや家事の負担は女性がまだまだ担っているご家庭が多いのでは?と分析。




たまの夏休みの外食はそんな奥様を労う機会になっているお宅が多いのかもしれませんね。




あくまで予想ですけど(笑)




私も子供達(2人とも女の子)には、結婚してもしなくても、お仕事をして自立した大人になるように勧めています。




経済力さえあれば、自分を大切にできますからね。




冷静に考えることもできます。




世の中これから益々変わっていくのでしょうね。





お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2017_08
15
(Tue)20:48

長女が犬君にしてくれていること☆主人は何か感じてくれるでしょうか!?





今年も犬君は皮膚炎にかかってしまいました…



気の毒です。去年より症状がひどく、長女と話した結果、薬の投与と長女ができる限り小屋の掃除と散歩をしてくれる事になりました…



主人は聞こえていても知らんぷり...



私は犬君の薬関係のお世話と、餌、おやつ担当。これはもう10年ずっとです。



長女には、なんか申し訳ない気持ちです...



去年犬君のお世話を私が試みたところ、まんまと3回逃げられ、うち1回は私が引きずられてケガもしました。



交差点にも飛び出し、危うく犬君は跳ねられるところでした…35㌔の犬君。



それからというもの、今まで通り、主人1人でお世話をしてました。



めんどくさがり屋の主人。散歩も掃除も気が向いた時だけ。どうしても欲しくて、独断で決めたのに…



長女は、私より体格も良く力もあるので、犬君も1目置いてます。



長女が散歩しようとするとものすごく喜びます!



「毎日は無理だけど、私もできる事は手伝うよ」と皮膚炎でただれた犬君を見て言ってくれました。



夏休みの主人は何のお世話もしてません...。



ゲームばかり...



今日仕事から帰って来た長女がサッと着替えて散歩に出ると、そそくさとついて行って主人は小屋の掃除をしてました。



なんだかなぁ…小屋の作りも、足元を注意しないと不意に引っ張られるとつまずいてしまうので、力をちゃんと入れないと、小屋から出す段階で逃げられてしまいます。



なので、主人じゃないと何もかもお世話しづらくなっています…



長女がしてくれていることを主人はどう感じているのでしょうか?



何も感じてないだろうなぁ…



どうだろ…






お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村
2017_08
14
(Mon)20:17

男の子を勉強させる気にするのは難しいなぁ…と思った






眩しいのかなぁ…この仕草好き😘




昨日、主人の実家へ行ってきました。主人の妹の末っ子君が中学3年の受験生。




調子はどうかと義妹に聞くと、




「全くはかどっていない!!」との事。




「イヤホンして、ゲームしてるよ…」と心配してます。




イヤホンはずして、耳元で「勉強しなさい!!」




って言うと、「俺は勉強嫌いなんだよ!!うるせー」と言われたそうな。




「もう放ったらかしにしてある」って言ってました。




勉強嫌いって断定されると、その先の進路について自分で責任をとる覚悟なら無理にさせるのも、するのも時間の無駄かもしれませんね。




後悔さえしなければね…これ、大抵後々後悔するよね…多分ね。私もだから(笑)主人もそう言うし(笑)でもその時は嫌なんだよね~




これを我慢できるかできないか、もし勉強をしない選択をしたとしてもその先の進路でも何かの形で学ぶ事はたくさんあって、忍耐力もたくさんいるんだよね。




その時に頑張り抜く力さえ何らかの形で培っていれば問題ないとは思います。




末っ子君は三年間野球部で頑張ったスポーツマン。




別の形で本人のやりたいことに全力投球できるようにかげながら応援してます。




それにしても、男の子に勉強させるのって大変そう...




女の子って嫌だけど仕方なくやるって子が多いと思うけど、男の子は嫌なことはしない!!って決めちゃうとなかなか動かないみたいですね…




ゲームも良いけど、何か先の未来のために大事な10代の時間を使って欲しいなぁ…☆




時間は有限だし、元気で何でも吸収できる時期は限られてますからねぇ。




パート先でちょいちょい失敗する私は身にしみて新しい事を吸収する能力が落ちている事をヒシヒシと感じます。




受験生、後悔のないように、頑張れ💪







お手数おかけしますが、 ぽちしていただけると嬉しくてスキップします。 1日ワンクリック有効です。 画面が切り替わりイラっとしますよね すみません~
にほんブログ村